見出し画像

ビバラロック2024 2days参戦記録

率直に言って最高すぎた!!!!!自分のための備忘録です。
※めちゃくちゃ長いので見出しをご活用ください

ビバラはたまアリ開催でアクセスが良いし、屋内なのも初心者に優しい。しかも無料のステージにお祭りみたいな屋台もたくさんあるから、チケットない日もふらっと寄って雰囲気を楽しめるのもいい。(会場内の動線だけなんとかしてくれたら最高)

あと、出演日がなんとなくジャンルで分けられているので、単日のチケットでも大満足できるし、客層がバラバラすぎてしらけるみたいなこともないです。
日付で棲み分けがされていると暴れたい人は暴れられるし、のんびり聴きたい人はのんびり聴けるし、オシャレ全振りしたっていいし、好きに楽しめるのがいいですね。

もし、フェスに行ってみたいけど勇気が出ないとかハードルが高いと感じているならば、手始めにビバラを選ぶときっと楽しめるはずです。

以下、覚え書きになります。

友人:ライブハウス慣れしている。邦ロック、エモ系好き
わたし:邦ロック、スクリーモ、ラウド好き


1日目
10:00〜 Tele

  • 1. カルト
    2. ロックスター
    3. 私小説
    4. 金星
    5. Véranda
    6. バースデイ
    7. 花瓶

  • 存じ上げなくて途中からだったけどかなり好み!帰りにタオル買いました…

  • なんか懐かしいようなあったかいメロディに爽やか〜な歌声が朝にぴったりでした

  • 顔面が好きでたまらなかった元彼に似ていてわたしはこの手の顔面に弱いと思った

  • 隣のステージまで移動して煽ってくれるの可愛すぎた、かなりライブ慣れしているな?

  • 花瓶はみんなで歌うところがあるので予習しておくと吉

10:40〜 people1

  • 1. 怪獣
    2. 新訳:フロップニク
    3. 銃の部品
    4. 夏は巡る
    5. 高円寺にて
    6. Ratpark
    7. DOGLAND
    8. ハートブレイク・ダンスミュージック

  • 大本命!ビバラ初登場なのでワックワク

  • itoさんが喉の不調のため歌えないとのこと。少しMCしてたけど喉カッスカスでかなり心配になった…お大事にしてください

  • すべてのパートをDeuさんが歌うことに!!!レアすぎる!!銃の部品とかちょっと苦しそうだったけど、歌い切ってくれてありがとう

  • ハートブレイクダンスミュージックの、ラスサビの歌詞、めちゃくちゃ好きなんだよなあ
    「君が明日にいるのならば 僕は今日にさようならを」
    「君が明日にいないならば 僕は明日にさようならを」

謝ることないのよ…

12:20〜 WurtS

  • リハ. ブルーベリーハニー
    1. ふたり計画
    2. コズミック
    3. NERVEs
    4. エヴォリューション
    5. BOY MEETS GIRL
    6. Talking Box (Dirty Pop Remix)
    7. リトルダンサー
    8. 分かってないよ

  • WurtSって可愛いんだよなあ、動きとかMCとか。なんか、友達の家に遊びに行った時に恥ずかしそうに話しかけてくる4つくらい下の弟みたいな感じ。

  • ダブルピースくっつけてWにするWurtSのポーズ、恥ずかしくてできないアラサー多いのでは?やりたいが

  • 最後の分かってないよの大合唱はやっぱり楽しい

14:00〜 sumika

  • リハ1. カルチャーショッカー
    リハ2. 1.2.3.4.5.6
    1. Starting Over
    2. ふっかつのじゅもん
    3. 運命
    4. ソーダ (小川)
    5. グライダースライダー
    6. 「伝言歌」
    7. シュガーソルト

  • リハからトップスピードでさすがとしか言いようがない

  • 今の体制になって初めてのフェスがビバラだったそうで、sumikaにとっても大事なフェスっておっしゃってましたね…

  • このフェスの一等賞とりにきました!!って言ってたけど間違いなく優勝でした

  • 「過去のあなたは知らない。未来のあなたも知らない。今のあなたしか知らない。だから俺は今のあなたにときめいてるんだ!」
    「俺は音楽を使ってあなたのこの黒い感情も必ず消すことができるって信じてる!」(Xから引用)
    ↑泣いた

  • sumikaの音楽は心に直接じわーっと沁み込んでくるから、なぜか涙もあったかい

15:50〜 マカロニえんぴつ

  • リハ1. 愛のレンタル
    リハ2. 遠心
    1. Supernova
    2. はしりがき
    3. リンジュー・ラヴ
    4. 月へ行こう
    5. 悲しみはバスに乗って
    6. 洗濯機と君とラヂオ
    7. ワンドリンク別
    8. 忘レナ唄
    9. なんでもないよ、

  • オレンジ色のセットアップ着こなせるのはっとりさんくらいだよ

  • 会場ほぼマカえんファンだったし大盛り上がり

  • マカえん知ったきっかけの、洗濯機と〜が聴けて嬉しかったー!

  • マカえん好きの友人とアリーナのかなり前方で見たけど、お酒片手にのんびり眺めるのもまたアリだなぁと思ったり

16:45〜 My Hair is Bad

  • リハ1. 最愛の果て
    リハ2. グッバイ・マイマリー
    1. 太陽
    2. アフターアワー
    3. 自由とヒステリー
    4. 真赤
    5. 熱狂を終え
    6. フロムナウオン
    7. ドラマみたいだ
    8. 歓声をさがして

  • ウチらの青春〜〜!!!!!椎木に狂わされた女子高生集まれ〜〜!!!!!!わたしもその1人で〜〜〜す!!!!!!

  • 椎木34歳ってってマ!?一生イケメンだし一生モテ期だな

  • マイヘアってイケメンいるからオシャレバンドだと思われがちだけど、椎木めちゃくちゃ熱い男、炎の男ともちゃんなのでMCで語りまくりでかなりギャップです

  • 3ピースでサポメンなしなのに音圧えげつない

  • 真っ赤、もう8年前だなんて信じたくないよ…

19:35〜 UNISON SQUARE GARDEN

  • 絵の具
    セッション〜
    「アンコールなし!」
    「UNISON SQUARE GARDENです!」
    1. 天国と地獄
    2. カオスが極まる
    3. オリオンをなぞる
    4. Miss.サンディ
    5. 世界はファンシー
    6. 蒙昧termination
    7. いけないfool logic
    8. Invisible Sensation
    9. スロウカーヴは打てない(that made me crazy)
    10. 君の瞳に恋してない
    「ビバラロックお疲れ様でしたぁ!
    ラスト!」
    11. シュガーソングとビターステップ
    「UNISON SQUARE GARDENでした、バイバイ!!」

  • MCなしのストロングスタイル

  • お構いなしに11曲かましてくれてサイコ〜〜となった

  • アニメからバンドにハマることの多いわたしにとって、UNISONは神みたいな存在なので、生で観れて感激…

  • Xから引用したけど、↑の通りしか喋ってないの強すぎる

  • それなのに死ぬほど盛り上がったし引き込まれたし、音楽ってこんなに血湧き肉躍るんだ…と怖くなった すげえよ

1日目まとめ

目当てのアーティストが午前に固まっていたので午後はスタミナが切れ気味でした…

SISHAMOの可愛さに泣いてしまうくらい情緒がおかしくなっていた。自分の感情ジェットコースターすぎ。

席に座ってビール飲みながらのマイヘア、UNISONもそれはそれでよかった!
2日目もあるので後半は休みつつ楽しみしました。


2日目
10:00〜 Fear, and Loathing in Las Vegas

  • 1.Return to Zero
    2. Party Boys
    3.Let Me Hear
    4.Just Awake
    5.Virture and Vice
    6.Crossover
    7.Massive Core

  • 本命〜!ずっとライブ行きたいと思ってたらフェスで会えました❤︎

  • アニメ寄生獣を視聴したら突然ギャリギャリケロケロのピコリーモが流れて面食らった高1、その時から虜

  • ただうるさいんじゃなくて、転調が何回もあって一曲で何度も楽しめるベガスが好き!!

  • 初手Return to Zeroでエンジン全開、そこからトップスピードで大好きなLet Me Hear、Just Awakeに続くのずるすぎ…そんなん踊ってまう

  • 30分あっという間だった…もっと観たいので絶対ワンマン行く、踊り足りない!

10:40〜 coldrain

  • 1.ENVY
    2. Help Me Help You
    3.Cut Me
    4.VENA
    5. NEW DAWN
    6.24-7
    7.VENGEANCE
    8.The Revelation

  • かっこよすぎー!!作業着みたいな服でかっこいいのすごいって

  • 疲れちゃって2階席から見たけどこれが正解でした

  • サークル、ダイブ、ウォールオブデスがめちゃくちゃよく見えて楽しいので、はしゃぎ方を勉強したい初心者は上から見て学びましょう

  • 「1回のライブでウォールオブデスが1回だけなんて誰が決めた!?」←かっこいい

  • 客をどれだけ煽れるかを念頭に置いて曲作ってるよね!?てくらい大暴れでした

12:20〜 ハルカミライ

  • 1.君にしか
    2.ファイト!!
    3.カントリーロード
    4.ファイト!!
    5.俺達が呼んでいる
    6.フルアイビール
    7.春のテーマ
    8.フュージョン
    9. 世界を終わらせて
    10.PEAK'D YELLOW
    11.満・地球の出
    12.Tough to be a Hugh
    13.エース
    14. To Bring BACK MEMORIES

  • 初っ端から客席に突入してきて破天荒すぎてもう好き

  • いつもハルカミライ観るといつ脱ぐのかな!?ってワクワクするんだけどもう2曲目には服きてなかったと思う

  • ファイト‼︎なんてなんぼあってもいいですからね

  • 橋本くんのアツいMC、まだまだ若いのに往年のバンドマンって感じで貫禄があってかっこいい…

13:10〜 04 Limited Sazabys

  • リハ.Kitchen
    リハ.Cycle
    1.message
    2. My HERO
    3.midnight cruising
    4.Jumper
    5.fiction
    6.Finder
    7.Alien
    8.Feel
    9.monolith
    10.Remember

  • セトリ見てわかる!絶対楽しいやつやん!!!

  • リハにkitchenやんのずるいって〜〜!!!!

  • 「きっと間違えられないな。9年目のビバラHEY-SMITHに繋ぐステージ!」 ←MCまで完璧か!?????

  • 至るところでサークルが起きててめちゃくちゃ楽しそうだった〜!わたしは体力ないのでハイタッチするだけですが見てるだけで楽しいのでみんな回って〜〜!!!!

  • フォーリミのライブ行くとかなり激しくて、そこが楽しくて最高なんだけどさ、転んだり怪我したりしてる人多い気がするんだよね…節度を守って安全に楽しもうね!怪我したら元も子もないよ!

  • フォーリミがトリじゃないとか6日イかれている

16:00〜 マキシマム ザ ホルモン

  • 1.「F」
    2.鬱くしき人々のうた
    3.恋のアメリカ
    4.ぶっ生き返す!!
    5.爪爪爪
    6. チューチュー ラブリー ムニムニ ムラムラ プリンプリン ボロン ヌルル レロレロ (2号店ver.)
    7.恋のスペルマ

  • 大本命〜!!!!!このために体力温存していたので満を持してアリーナ前方で!!!!

  • ナヲちゃんのママ友たちも見にきてるらしくてお子様に聴かせて大丈夫!?となった

  • 機材の不調も面白く乗り切って楽しく盛り上げてくれるのさすがホルモンだよ〜口角上がりっぱなし

  • 汗びしょびしょになってヘドバンして超スッキリ、何も言うことないです

  • 好きな曲ばっかりであっという間だったなあ、30分って短い…

16:45〜 10-FEET

  • 1.RIVER
    2.ハローフィクサー
    3. Re方程式
    4.VIBES BY VIBES
    5.その向こうへ
    6.goes on
    7.第ゼロ感
    8.ヒトリセカイ
    9.back to the sunset

  • テンフィそこまで詳しくないけど、知ってる!って曲ばっかりだったから完全にフェス向けのセトリなんだろうな

  • 実際めちゃ盛り上がってたし、アリーナ規制かかって2階席で立ってる人もたくさんいた さすがの人気だねえ

  • MCほぼなしのストロングスタイルでゴリゴリにぶち上げてくれて熱すぎ〜!!!!!

  • goes on聴くと泣きそうになっちゃうんだけどわたしだけかな?このまま走っていけ!大丈夫!!って背中押されてる気持ちになる

18:00〜 DJ:オカモトレイジ

  • オカモトレイジがどんなDJするのか気になって、WANIMA聴かずにガーデーンステージへ

  • アイナジエンドから始まって、世界に一つだけの花で終わるの凄い

  • シンプルに繋ぎが上手いし、無限に聴いてたいくらい気持ちよかった!ビール片手で正解!!

  • ビバラ出演者の曲多めだからそれも嬉しい

  • 最初20人くらいだったけど最後はかなり人いたな〜、サークルしたりダイブしたり、ガーデンステージもこういう聴き方できるんですね

  • 気づいたら19:30になってて1時間半もやってたの!?となった オカモトレイジくん天才じゃん

  • チーム友達入ってるのアツかった

2日目まとめ

2日目は殺す気か!?っていうタイテだったので、事前に友人と綿密に計画を立てたのですが、それがかなり功を奏しました。
ビバラは動線が悪いので、アリーナから出てしまうとまた入るには30分はかかっちゃいます。規制もかかるし…
だから絶対に見たいバンドの40分前にアリーナに入っておくことにして、休むときはがっつり休む、別行動する、など決めておいてよかったです。

後悔としては、サバプロが観れなかったこと。ホルモンとちょうどかぶっていて、ホルモン終わりにダッシュで行ったけど規制かかってて入れませんでした…悲しい。絶対ワンマン行くんだ!!

ガーデンステージが楽しいことは新発見でした。疲れたなーと思ったら外に出て、ご飯とお酒片手にのんびり聴くのもめちゃくちゃいいですね。
調べてみたら去年は小林私、テレフォンズ、夜ダンなんかもガーデンステージでやってたらしい。これ無料なのやばくない!??

ほぼ前日18時くらいからはDJタイムになるので、汗かいて熱った体をクールダウンさせるのにもちょうどいいかも。夜風浴びながらのDJオカモトレイジ、あまりにもチルすぎ…


最後に

ビバラ大好きだー!!来年も再来年も、ずっと行き続けたいから一生開催してくれー!!!!そして、動線をなんとかしてくれー!!!!!

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?