見出し画像

なぜか、無意味な行為を好んで続けてしまう

東京は久しぶりの梅雨空ですね。
つい先日まで、梅雨をすっ飛ばしたかのような猛暑・晴天が続いていたので、少しホッとした気持ちでもあります☺️

さて、ここ最近の私の癖として気づいたのが「なぜか、無意味な行為を好んで続けてしまう」ということ。
やらないといけないことがあるのに、youtubeや、instagramを意味もなく、ずーっと見てしまう。。
そして、思い返すと何を見たかも覚えていないし、どうやって時間が過ぎたのかもわからないけど、なんかそっちの方が楽なんだもん!
こんなことってありませんか?!🥺

そんな私の状態に声を傾けてみると、身体や心からこんな声が聞こえてきます。

〇身体の声
動きたくないよぉ
なんか疲れたぁ
もういいや

〇心の声
何も考えたくない
面倒くさい
集中したくない

・・・笑
これって、文章をみただけでも、私に流れている生命エネルギーが健全でないことは一目瞭然ですよね。

アーユルヴェーダ的に今の状態を解説してみると、、
生命エネルギーの乱れにより、消化・代謝の働きをなす「アグニ(炎)」が不調となっている可能性がある。

②そこから適切に消化されなかったものたちが「アーマ(未消化物)」として、身体に蓄積され、心身ともに不調が生じてしまっている状態。

「アーマ(未消化物)」が溜まっている状態に、いくら健康的な食事や成分の良い基礎化粧品を注入しても、そう簡単に身体は変化しません。
まず、大切なのは身体と心に溜まった「アーマ(未消化物)」を排出すること!

「アーマ(未消化物)」の解消には以下のようなことがおススメされています。

食事を軽いもの、消化に良いものにする
スパイスを食事に加えて消化を促進する
軽い運動をする
瞑想をする
笑う♡

時に人はこういった状況を打破するために、強い快楽の刺激を入れることもあると思いますが、根本改善には強い刺激で対抗するのではなく、生活習慣を整えることが大切になってきます。

蒸し暑くて、重い空気が流れる梅雨の時期ですが、心身が優しく整うご自愛習慣を取り入れて、心地よく夏を過ごしたいものです。

何か良い養生法が見つかれば、またシェアしたいと思います♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?