見出し画像

【Spark! 研究員20代メンバーに聞いてみた!】インスタの保存・Twitterのブクマどう使ってる?

こんにちは。Spark! 所長のなるみ(@narumai24)です。
Spark! のnoteでは久しぶりになります。

今回は5月のSpark! 活動として、メンバーのみんなでInstagramの保存機能、Twitterのブックマーク機能をどう使っているかシェアをしていたのですが、いろいろと興味深い使い方をしていたので、noteでまとめていきたいと思います!

Spark! 研究員はSNSの機能をどう使いこなしている?

今回、使い方をシェアしてくれたのは、Spark! の20代メンバー。
みんな普段はクライアントさんのSNSの運用やプロモーション、キャンペーンなどをご支援しています。
そんなメンバーだからこそ、SNSの機能にはとっても詳しいメンツが揃っています。

全部で13人の使い方を聞いてみたのですが、全体の結果はこちら!

Twitterのブックマーク機能を使っている→8人
Instagramの保存機能→10人

ほぼほぼ使っていることがわかりました。

結果からお伝えすると、みんなやはりほしい!気になる!ものを保存していることが多く、このnoteを見てもらうと、20代メンバーのほしいリアルが見えてきます。
また、それぞれで使い方が違うので、一人ひとり見ていきましょう!

まっきー(@mkmknemuina

Twitterのブックマークは仕事用に使うことが多いです。
Instagramのフォルダ分けして使っていて、ネイル、ヘアスタイル、欲しいもの、ごはんやさんなどジャンルで分けています。
ネイル、ヘアスタイルは毎月ネイルサロンや美容院に行くときに見返し、ごはんやさんは友達とご飯行く時、欲しいものは買い物行く時に見返します。

まっきーが保存している投稿はこちら。

▼Twtter:お仕事で使えそうなネタ

▼Instagram:ネイル

▼Instagram:ごはんやさん

もえちゃん(@TachiuoM

Twitterの使い方として、あとで見返したいものをいいね、やってみたい、買ってみたいものをブックマークしています。
実際にやってみた、買ってみたものはブックマークを消して使っています。インスタの保存機能は、ラテアート好きなので、ラテアートを保存するフォルダを作っている。
美容院行くためのヘア保存フォルダもあり、行ったところや買ったものは保存から消しています。

今回ヒアリングしているなかで、保存したものを消す派、消さない派がいることがわかりました。
私は結構消さずにとっておきたいタイプなので、驚きでした!

▼TW:もえちゃんがほしいもの

▼IG:実際に買ったもの
発売日や商品情報がしっかり載っていたのも、ほしい気持ちを作った要因なのかも?

るーちゃん(@9h_netai

Twitterのブックマークは仕事用として使っています。
プロモーション事例、広告をひたすらブックマークして、仕事の企画に役立てています。インスタもキャンペーンやプロモーションで気になるものを保存して、Twitterと同様に仕事に役立てることが多いです。
プライベートで使ったのは、過去に京都に行く時、行きたいところややりたいことを保存して旅行の参考にしていたことはありました。

お仕事メインで使っているとのこと!これはうちの会社ならではだと思います。
実際に京都に行くとき、行きたいと保存していたお肉が行列で食べられなかったそう。

ひらけん(@HiraiKen10

Twitter、インスタともに、仕事用として結構使っています。
Twitterのブックマークでは、解説系の投稿や、仕事で役立ちそうな投稿を保存。
いいねは見返すことないけど、ブックマークは見返します。
まとめ系の投稿はブックマークしがち。
仕事用に使っているので、宗教だったり、個人の思想は、いいねをすると外から見られてしまうので、ブックマークにいれています。
インスタの保存は、フォルダ分けをせず、ひたすらいいなと思ったらとりあえず保存しています。
昔はフォルダ分けもしていたけど、見返す時にめんどくさいと思ったのでフォルダをやめました。
ストーリーズで仕事に役立ちそうな投稿は、保存できないので、キャプチャしてEvernoteにためています。
プライベートで、気になったもの、ほしいものはリンクを開いてSafariのタブで保存しています。

ひらけんが保存しがちなまとめ系投稿はこちら

他のメンバーも、仕事上SNSにつきものなセンシティブな情報は参考にしたり見返すことができるようにブックマークにしていることも多いそう。

また、ほしいものはリンクを開いてSafariに保存する使い方はもうひとりのメンバーにも!

みやちゃん(@mao_tomiya

Twitterのブックマークは使ってなくて、さっき初めて開きました(笑)Instagramの保存は行きたいところだけをひたすら保存!
実際に行ったとしてもそのまま保存しておきます。
ほしいものはインスタではなくて、Safariのタブで溜めておきます。サファリだと直接買えるし、他の商品も見たいので。

みやちゃんもほしいものはSafariに保存するそう。ふたりともたくさんの保存タブがあるとのことでした。
みやちゃんも言ってますが、買いたい!というタイミングで直接買える、他のものも一緒に検討するためにSafari使いをしています。

Instagramで商品の紹介をする際は、ストーリーズでリンクを必ずつける、プロフィールのところにECサイトのリンクを貼るなどをやると投稿をしてすぐには買わないかもしれないですが、買い物欲が出てきたとき、ボーナスが入ったときなどに購入してくれるかもしれないですね!

みやちゃんがインスタで保存して実際にいったカフェはこちら

(おいしそう♡)

ぞの(@zony_52

ここまではブックマーク・保存どちらも活用している人ばかりでしたが、使ってない人も数名いました。その一人であるぞの。

インスタ・Twitterの保存もブックマークも使わない。。。理由は、めんどくさいから、見返したいものがないから。
グーグルマップのピンはためるのが好き。日本地図の上にピンをたくさん立てられるのが快感です。
YouTubeは動画自体には評価などなにもせず、気になる人はチャンネル登録をしています。

グーグルマップのピンをためるのが好きな理由が昔の武将っぽい、、、!笑
YouTubeに強いぞのでも再生リストや後で見るなどを使わず、チャンネル登録をしているとのこと。

つかちゃん(@3730815mh

つかちゃんもブックマーク・保存を使わない人のひとり。

Twitterブックマークもインスタの保存も基本使っていないです。
Twitterのいいねは、いいなと思ったもの、今後使えそう、見返したいものはRTをするけど、ブックマークは使わないです。
Twitterのオタク用アカウントでは、好きなアイドルグループごとに、関連するアカウントをリスト化して情報が埋もれないようにキャッチアップしています。
YouTubeは再生リストをめちゃめちゃ活用します
鬼リピしたい動画とか、スタメン曲などを再生リストに入れています。

保存はせず、いいねやRTを使ったり、リストを使っているそう。
YouTubeもリストを活用して動画をひたすら見ている人もいるんだな~。

なっちゃん(@n_natsum_ilk_03

インスタの保存は活用するけど、フォルダ分けはしていません。
削除もせず、かわいいもの、猫、食べたいもの、行きたいところ、髪型、イケメンをひたすら保存し、たまに見返しています。
Twitterは瞬発的にいいなと思ったものやおもしろいものをブックマークします。
いいねすると、他の人に見られてしまうので基本的にブックマークを使っていて、あとで見返す用にブックマークをしています。

▼実際に保存して行った場所

▼なっちゃんがほしい猫

(かわいすぎる、、、)

▼保存しているイケメン

(※なっちゃんが思うイケメンです)

えんまな(@Mn2aE

インスタは3つのアカウントを使い分けしています。
1つ目はエンタメ系のアーティストやアイドルなど
2つ目は仕事に役立てる用
3つ目は社会人アカウントでヘア、ネイル、ファッションなど
Twitterはフォルダ分けできないので、見たい番組やほしいおやつなどを保存して、見たら消す、買ったら消すことをしています。

めちゃめちゃ几帳面な使い方をしているえんまなちゃん。
Twitterは買い物リストになっているのが面白い!!
買うものもおやつやアイスなどの仕事帰りなどに買えるものがメイン。

▼えんまなちゃんが買おうと思っているアイス

こじゆり(@tmhyrkkjm

Twitterのブックマークは使っていません。
インスタの保存は、あとで確認したいものは確認したら消します
一人暮らしを考えているので、インテリア系を保存しています。
購入したらとかではなく、思い立った時に保存を消したり追加したりしていて、あとでほしいではなく、見て楽しい、癒やされるものを保存しています。
ちなみに、インスタの保存機能はウィッシュリストのように活用することもあるらしく、実際に保存して買った商品はこちら

つっきー(@tsukinodoga

基本的にはTwitterを使っているので、インスタはあんまりつかっていません。
バズっているコスメしか買いたくないので、Twitterでのバズリコスメは保存します。
あとは、お仕事で使えそうなネタ(PPTで使えるTips)や作りたいごはんのレシピなどもブックマーク。
インスタはほぼ使ってなくて、猫をひたすら保存します。
YouTubeは筋トレをするので、筋トレ動画をひたすら溜めまくる!!!

▼つっきーが気になっているバズリコスメはこちら

▼PPTで使えるTips投稿

▼料理が苦手なつっきーが作りたいレシピがこちら

▼保存している筋トレ動画

ひらいちゃん(@kaanaaako

Twitterはいいねしかせず、ブックマークは一個もしない。
Instagramはお仕事用で基本は使っています。
自宅に近い場所で行きたいところを保存。
欲しいものはインスタのウィッシュリストは使わず、欲しいものというフォルダを作って保存。
子供もいるので、子供用にほしいものもフォルダを作って保存しています。
気になるブランドやアカウントは保存ではなく、とりあえずフォローはしておくかな!

娘さんがいるひらいちゃんならではの使い方。
そんなひらいちゃんがほしいもの、娘さんとやりたいことで保存している投稿はこちら

かつのり(@katsunori_cam

インスタは最近あまり使っていないです。インスタやTikTokでいいのを見つけたらスクショをします。
インスタは、Twitterのようにリストを作れないので、アカウントを保存するフォルダを作っていたこともありました。
Twitterがメインで使っていて、役立つ情報、カメラネタ、あとでゆっくり見たいものなどをブックマークしています。
YouTubeの保存も活用しています。

▼かつのりが保存していた投稿が本当に役立ちそう。

▼後で見たい瞑想ガイド

私も見ましたがこれはおすすめ。

なったん(@inyoursite

Twitterはあんまり使わないので、基本いいねしかしないです。いいねはたまに見返すかな。
インスタ保存機能は、純粋にいいなって思うものを保存しています。
フォルダは、なんか好き、欲しいもの、行きたいところ、ファッションとフォルダをわけて保存しています。

▼なったんがほしいもの

▼なったんがかわいいと思っているクリエイティブ

まとめ

いかがでしたでしょうか。SNSに強いメンバーの使い方はいろいろ。
なぜ保存しているのか、深い理由はなく、純粋にいいな!仕事で使えるな!かわいいな!ほしいな!という欲求から保存をしていることがわかりました。

Instagramでは特に保存数が上がると、発見タブに載る可能性が増え、フォロワー外のユーザーに目にとまるチャンスが増えます。
まずは、今のフォロワーにほしい!かわいい!と直感的に思ってもらえる投稿になっているのか、クリエイティブや商品情報なども載せているかなど見返してみてください。
また、サイトへの遷移も大切なので、しっかりと誘導できるようにするといいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?