見出し画像

初見ではSDカードを買えなかった。。

こんにちは〜🐊

今日はサムネにもある通り、SDカードの選び方についてご紹介したいと思います🗣

家電量販店などに行くと
いろんな会社がSDカードを出していて
いろんな種類のSDカードがあって

「どれが一番合うのかな〜🤔」と選ぶのに迷ってしまいますよね😭

私も最初買う時に、何も調べずにふら〜っとビックカメラに立ち寄ったはいいものの、種類の多さに驚きました😳

ウロウロと売り場を行ったり来たりして🚶
結局購入せずに撤退したこともあります💨

SDカードにも性能に違いがあり、当たり前ですが性能が良いものは
同じデータ容量でも価格が高かったりします💸

カメラで写真を撮ったときに、撮ってすぐSDカードにデータを書き込むスピードの速さがSDカードの性能によって変わります❕

性能が違うと、撮影の何が変わってくるかというと・・・
高性能なSDカードであれば、シャッターを押した📸
その瞬間のシーンを即時に書き込んでくれるため
ラグがなく連写だったりができるので、
「いま撮りたい!」と思ったシーンを収められると思います🥺✨

書き込みスピードの規格が3種類あり、SDカードの表面にマークが記載されています👀
①スピードクラス(class 2、4、6、10などの表記)
②UHSスピードクラス(Uのアルファベットの中に、1、3などの数字が表記)
③ビデオスピードクラス(V10、30、60、90などの表記)

※アルファベットの後ろの数字が最低保証速度を表しています

① → ③の規格自体もバージョンアップされており、③が一番性能が高いものの規格となっています❕

4K、8Kの高画質な映像、データが大きい映像の出力に対応するために
どんどん性能が拡張されてきています⤴️✨

弊社でも、撮影のTPOにあったSDカード選びをしていきたいと思います😌


いかがでしたか❔👀

それでは皆さん、良い1日を!バイバイばい👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?