見出し画像

スチール撮影がすこぶる難しかった件

こんにちは〜🐊

今日はサムネにある通り、スチール撮影(=静止画の撮影)📷について語りたいと思います🗣

あるお客さまとのお仕事で、2日間に渡り👀
会社内でのイベントの様子を写真撮影する機会がありました👏

今まで動画制作でビデオ撮影がメインなので🎥
動画での撮影は比較的慣れているので

スチール撮影もある程度大丈夫かな〜🙂
・・・と思っていたのですが、

思っていた以上にすごく難しかったです😇

・演者の方の顔のアップ👩 👦
・動きの多いシーンの撮影💨
・撮影場所の広さによって標準・望遠レンズの使い分け🔍
・室内撮影の場合、照明の具合💡

などなど、考慮することがたくさんありました😳

特に、今回の撮影では動きの多いシーンがかなり多かったため、
良いシーンの瞬間を切り取ることがとても難しかったです❕

かつ、限りなく流れの中で撮影をしていくといった感じだったため、
とにかく撮影枚数を増やして、その中で良いシーンを収めていくような形を取っていました❕📸

今回は企画段階から入ってはおらず、
本番の撮影から弊社は参画する形だったため、
演者や現場スタッフの方と事前に
しっかりとコミュニケーションを取っていたわけではありませんでした🌱

これが最適だったかはわかりませんが・・・

次回は演者の方と事前に撮影シーンのイメージ共有などをしておいて、
撮れやすい画角や場所を把握した上で撮影をしてみたいですね🤳✨

スチールの撮影も少しずつ学んでいきたいなと思います💪

いかがでしたか❔👀

それでは皆さん、良い1日を!バイバイばい👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?