見出し画像

12月ヴァイオリンレッスン1回目

2週ぶりのレッスン。寒くてタクシー使おうか悩んだけど、歩き(バス🚌)で。

メンテ出して初のレッスンだけど、先生に「音良くなったね?」と言われビックリ!さすがです!アスコルタさん!

【バイオリン工房Ascolta】
https://ascolta-strings.com
いつもお世話になっているヴァイオリン工房さんです!オリジナル作品からリペアまで、最高峰のクオリティです!楽器にお悩みの方は是非!

音階は、2ヶ月くらいやってたF durが終了し、次からはd mollへ。

順次進行の方は3ポジまでなので、運指は問題ないかな?分散和音は、2拍目の1-1が慣れるまで大変そう。2小節目は、1ポジに戻らないパターンか。何気に初かも。

篠崎教本2巻の驚愕ファンタジーは、合格もらえず。まあ、まだ2回目だしね。


左手は、最初のCが最近音痴なので、Eと一緒に鳴らして確認するクセをつけること。
あとは全体的にボウイングを重点的に。音が1音1音雑になってるので、音の切れ目を意識するように。mfのところは弓をしっかり弦に当てて払う。あとは、下げに戻すときなどに他の音を鳴らさないように。
下パートは、触りもしなかった💦

曲はアンサンブルでやる曲から、「王城」、「王宮にて」、「レクイエム」。
王城と王宮にては、2ndをやってみた。
王城の方は、驚愕ファンタジーで習った要素が沢山あったので、一音一音綺麗にしっかりを意識して。
王宮にては、最初の四分音符はどら焼きを意識してw
弓の毛の手前側を当てて、出だしと終わりを強調する。これがまた難しい💦

レクイエムは、時間もなかったのでさらっただけだけど、先生が2ndとvlaのパートを上手く混ぜて伴奏してくれて、初会合前にプチアンサンブル感を味わえたw
先生の強弱に合わせて一緒に音量を調節しながら弾いてみたら、なかなか気持ちいい演奏になった。これがアンサンブルでも出来るといいなー♪

今日も1時間で学ぶ事盛り沢山な内容で大満足だった^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?