見出し画像

「がんばりすぎるあなたへ」がんばりきれない僕からのラブレター

僕はがんばらない人ではないが、がんばりきれない人だと思っている。

最初は鼻息あらくやる気満々なのだが、そのうち他のことが気になりだしたり、なにかと理由をつけて妥協したり、途中で投げだしたりしてしまう。

だから、本当にがんばっている人を見ると引け目を感じてしまう。がんばりきれない自分が悪のようにも思えてくるのだ。

そこで、がんばったふりをするのだけど、それでは結果はついてこない。当然のことだ!

なぜ、がんばりきれないのか?本当にがんばって結果を出す人に比べて本気でなかったとしか言えない。反論はあるかもしれないが、それ以外の理由は言い訳になる。

では、がんばり切った人は必ず結果を残すのかと言えば、残念ながらそうでもないように思う。その多くは、がんばってはいるのだが、その方法に問題があるといってよい。

がんばるには、がんばり方があって、それを間違うと結果は出ない。そして、その方法は人によってちがう。

その方法を見つけるには、目的をなんとしてでも達成させるという強い意志や思いが必要であり、がんばりではない。言い換えるとがんばることが目的だと、そこにたどり着けない可能性もあるってことなのだ。

そしてこれは、がんばりすぎるタイプの人が陥りやすい傾向だと思う。がんばったふりをする僕なんかとは違うけれど、知らず知らずにがんばることが目的になってしまっているのだ。

結果を出す人を妬み、がんばらない人が許せず、がんばっているふりをする人をバカにして、がんばりすぎることで心を疲弊させてしまっては、がんばるあなたが勿体無い。

結果を出したいなら、がんばらない奴は放っておいて、がんばっているふりの奴を本気にさせて、結果を出している奴の手法を盗んで理解する。

目的と自分を俯瞰して見る目と余裕が大切になると思う。

がんばりきれない人が、あなたの側でがんばった
ふりをする。自分なりに、がんばっているんです💌

自分に優しくなれば、がんばり方がきっと見えてくるはずです。

To がんばりすぎるあなたへ愛を込めて!

      By がんばりきれない僕より💌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?