見出し画像

夜燈氏( @shirubelife )へのコメント(大激怒ver)

 正直に申し上げまして、私はいまめちゃくちゃに怒り狂っています
 
 最初は不誠実な相手に反応するのもねぇ……とスルーしようと思ったのですが、公開された文章を確認したところで、憤懣やるかたないと言いますか、怒髪が天を衝き俺の怒りが有頂天。といった心持になりました。
 本来ならこんなものを相手にしても、私の穏やか楽しいTwitterライフにとってはマイナスでしかないのですが、まぁ我慢できなくなっちゃったんだから仕方ない。
 
 ただ怒りのまま文章を連ねてしまうと、ちょっとマジでダメな感じになりそうなので……えー、ふざけますw完全に悪ふざけの勢いでやっていきますので、少しでも笑えるものになれば良いのですが……前回、ちょっと自分の心情のまま書いたらシリアスになりすぎてしまい、私の求めてる空気ではなくなってしまったという反省も踏まえてです。ただその奥では本当に腹を立てている私がいることを、心の片隅にでも置いていてくれると嬉しいです。
 
 何の話かって? これだよっ!!!

https://note.com/shiru_life/n/nba80c7960f11

 とりあえずこの2つのテキストに目を通していただければ、大体の事情はお分かりいただけると思います。
 先の文章で私は「やらかしたヤツの詮索や特定はしないでね」と言ってますが、こうやって本人が文章を公開してんだからそれに言及するのは許されるでしょ
 いやね、これがさ向こうから「ごめんなさい」の一言でもあればね、対応は違っていたと思うんです。だけど今現在(2023/2/23 23:00)相手からはなーーーんの謝罪もございません。直接してない謝罪はねぇ、謝罪じゃないんですよォ!わかってますかぁ?(拡声器)
 だからもう知らん。遠慮なく嚙み千切ってやることにしました。
 
 順番に夜燈氏のテキストにコメントしていきますね。

”Twitterのフォロワーの方々に、わたしに対する嫌がらせの拡大によって多大なるご迷惑をおかけしたことを、この場を借りて謝罪いたします。申し訳ございません”

 いや、謝る順番! あのねぇ、普通は「被害者に直接謝罪」→「その謝罪内容を公開」→「このことで迷惑をおかけした皆様にも謝罪」っていう段階を踏むんですよぉ、こういう時は! なんで初手から最終フェイズなの? 謝罪文RTAなのかな?
 しかも「わたしに対する嫌がらせの拡大」を謝ってるからね、つまりは「自分は悪くないんですけど、一応言っとくわ。ごめーん」ってことじゃん。実質これは謝罪じゃないからね、「自分のやったことが広まって、フォロワーに嫌われそうだから先手打っといたろ」って行動が明け透け。きっつ。
 どのくらいキツイかって、「実は男だったのが広まって、フォロワーに怒られそうだから先手打っといたろ」ってぐらいキツいわ……誰だー! いま私を撃ったヤツはー!
 
 あ、ちなみにここで言われてる「嫌がらせ」をしてるアカウントはこの人です。

https://twitter.com/niziabu


 一応ご本人には「こうやって言及するからね」と了承を取っております(この虹虻さんに対して、個人的には「ちょっと攻撃的だなぁ」と思っていますが、私が諫めるのもなんか筋違いな気がするので放置してました)。

”これまで個別に内々で処理をしていましたが” 

 まず内々で私にごめんなさいするべきでは?w

”ネット上では女性として活動されていますが、本当は男性であるということをお会いする直前に打ち明けられました”

 はいダウト。正確には会う約束を相談してるDiscordでの通話で、実際に会う9日前ですね。9日前を「直前」って言うかぁ? いやでも「最近」つって10年前の話してるからなぁ、9日前ぐらい直前かーそうかそうか。ってなるかーい。

”わたしはこのことを特に重くとらえず、そのまま会うことにしました”

 通話の時にですね、私は再三(記憶にあるだけでも5回)「あなたは私に怒ってよい、いや騙されたと怒るべきだ」「会う予定はキャンセルしてもいい、ていうか普通はキャンセルする。したほうがいい」とお伝えしたんですけどね。それで”重くとらえ”てないのはあれかなぁ、私が善人オーラ出し過ぎてたからかしらね。ウフフ。
 

”性別を偽っていることは誰にも言わないという約束をしていました”

 しましたね。めちゃくちゃシリアスで重大な秘密だから、決して他言しないでください……とお願いしました(伏線)

”具体的な内容は避けますが、わたしは「異性として迫られた」と感じてしまいました。今までそのように相手を意識しておらず、同性と思っていたこともあり、急な距離の接近やそのほかの言動に恐怖を感じてしまいました”

 ここが多分お互いに一番相違がある部分で、私は実際にお会いしてすぐ「落ち着かないから、すぱんくtheはにーとして話させてもらうね」と宣言しました。それはつまり「同性の友人としてあなたと向き合っています」ということで、私は終始そのつもりでいました。
 ただ体格の差であったり、持って生まれてきてしまったものの差により、夜燈氏には「異性」として映ってしまったのだと(いまとなっては)想像できます。
 これは私の思慮と配慮が不足していたことが原因であり、この点に関して心から謝罪いたします。申し訳ございませんでした。
(現在、夜燈氏へのあらゆるコミュニケーション手段がブロックされているため、今後なんらかの手段が解放された際には改めて謝罪したいと思います)

”何名かの信頼できる方に一部始終を報告し、どうすべきか相談をしました”

 なんで他言したの? え? なんでしたの?(伏線回収)……え? マジでなんで?

”スペースでの雑談の中でも今回の件を相談しました”

 ちょっと何を言ってるかワカラナイ……誰にも言わないでね、って約束したと思うんだけどなぁw

”本件を言いふらしたり、拡散する意図は一切なく、あくまで相談目的でした”

 たぶんなんですけど、スペースで話すって「言いふらす」に相当すると思うんですよぉ。ていうか”あくまで相談目的”って言ってるけど、私は「誰にも言わないで」とお願いしたんですよね。
 なにその「相談ならOK!」みたいな感じ、なんで急に規制緩和ルールが生えてきてんの? ダメなんですよ、喋ったらいけないことを、他人に相談したら。
 もうこの”あくまで相談目的でした”から漂う「わたしはわるいことなんかしてないもん!」って感じ、クソヤバイカレ精神すぎない??? すっげぇ都合いい世界に住んでんね。夢の島かな?

”わたしは実際に恐怖を感じており”

 知らんところでペラペラ秘密を喋られてるこっちのほうが怖がる立場だよッ! なにその「怖かったから仕方ないんですぅー」っていう弱さを盾にしてガンガンこっちを殴ってくる動き。完全に戦闘巧者の立ち回りじゃないですかぁ~。古代ギリシャ生まれ、スパルタ育ち、レオニダスの部下は大体友達。

”結果的に「誰にも言わない」という約束を破った”

 いや、むしろ「積極的に破りにいった」感じしかしないんですが……”結果的”というのは意図せず、どうしようもなく起こった事態に対して使う言葉なんですよ。日本語下手クソか。自分から話したことを”結果的”ってなによ、イタコか? イタコして霊が喋ったんか? じゃあ仕方ない、いますぐ恐山に帰れよ!

”自分が感じた恐怖について相談するためには、会った相手が性別を偽っていたことに触れる必要がありました”

 日本語下手クソかよ(2回目)。あのねぇ、そういうときは意図が伝わるように適切に改変は置き換えをして、秘密を守りながら相談するって方法を取るんですよ。一般的には。一番簡単なの教えてあげるね、「これは友達の話なんですけど~」。はいリピートアフターミー「これは友達の話なんですけど~」……Oh~ナイスですね~。
 いやマジな話。適切な内容に置き換えて、事実を伏せたままその時の感情とかを伝えるって、要は創造性の能力なわけですよね。それが全然無いってことなんです、これは。これがもっとも必要なのはたぶん「詩」とかですね。

”決して相手を侮辱したり”

 へ、へぇー……。
 あのですね、へらへら笑いながら「ネカマおじさんwww」って言うのは、侮辱じゃないんだ。あれかな? 私が日本語下手クソだったのかな? こちら理解してる「侮辱」とは、だいぶ意味が違うっぽいですね。誰か辞書持ってきて、広辞林! なんで大技林あんだよ! ファミコンキッズか! 江戸家猫八はどこよ? 誰が『Theゲームパワー』なんて覚えてるっていうのさ!

”多数の方や公の場で相談していたわけではないことだけはご理解いただきたい”

 だからさぁー! スペースでペラペラ喋ったりするのって、完全に「多数」が聞いてるものだし、それなりに開かれた場ですよねぇ! ”わけではない”じゃあないんですよ。多数相手に公の場で話してたの、あなたは! ご理解できるかい!!
 あ、あとまた「相談ならOK!」の空気だしたなぁー! 私的な場で少人数なら大丈夫って新ルール持ち出すのをやめろォ!

”わたしはそれを軽視してしまっていたのだと思います”

 ところでさ、ここまできてなんだけどビックリすること言っていい? 腰抜かすぜ?
「私は、私の性別について夜燈氏が喋っていい、という許可を未だ出していない」んですよね。
 なんか勝手に「あいつ自分のnoteでゲロったし、別にええやろ」みたいな感じで書いてますけど、普通にダメでしょ……
 
 いやね、他の人が言及すんのは別にいい、っていうかどんどんネタとして扱ってくれるの超ウェルカムなんですけど……お前はダメだろ。いや、お前だけはダメだろ。だってそれが原因でこんなことになってんだもん、お前だけはお伺い立てんとダメなんじゃあねぇの? 「だって怖いんだもーん」て、ふざけんじゃあないわよ!
 ”軽視してしまっていたのだと思います”なんてもんじゃないよね。現在進行形で”軽視してまーす!(アヘ顔ダブルピース)”ですよね。こいつまじで1ミリも反省してねぇな

”先程も述べたとおり、本来は直接謝罪をするべきですが、わたしは相手との関係改善を望んでいるわけではなく、お会いさせていただいた時の経緯から直接やりとりすることにも恐怖を感じてしまうため、この場での謝罪にとどめさせていただきます”

 先程も述べたとおり、直接じゃない謝罪は謝罪じゃあないんですよ。ていうか謝れば関係改善できると思ってんの? 違うよ「ごめんねしてなかなおり」ってレベルじゃなくて「あなたの加害行為を認め、まずはこちらの受けた被害について謝って欲しい」って話なんですよ。

 それでね。この謝罪って私に届ける気が無くて、誰に何のためにしてるかマジで不明なんです。だからこれねぇ「なんかこういう時は謝っておけばいいんでしょ」って考えしかないんですよ、たぶん。なんかそう言っておけば、周りの人が優しくしてくれるなぁ。程度のことしか考えてない「虚無の謝罪」なんです。
 猿が人間の真似してお辞儀とか繰り出してバナナ貰ってんのと一緒。もうね文章の意味とか理解してない/できてないんですよ、どっかでみた謝罪フォーマットを模倣してるだけ。言語に対する理解力がモンキー、おっ天才チンパンジーだね。すごいすごい。
 
 ……あのさぁ、夜燈氏はちょくちょく被害者みたいな振る舞いしてっけど、なんか勘違いしとりゃあせんか? あなたは加害者なんですよ。普段の言動見てると、たぶん「自分が加害者になる」なんてこれっぽちも考えたことが無いんでしょ? だからこうやって自分が加害側の立場になると、わけわかんなくなっちゃって滅茶苦茶なこと言い出すわけですよ。
 まずはそういう自分とちゃんと向き合ってから、こういう謝罪文に取り掛かって欲しい
 
 それはそれとして、ここで夜燈氏は「個人間でのやり取りはする気がないよ」と宣言しているわけです(伏線その2)。

”現在Twitter上でわたしの言動を「アウティング」だとして批判している方は、こうした何名かへの相談、およびスペースでの言及について言及しているのだと思われます。もちろん、わたしは相談した方々全員に対して、相手の名前は伏せましたし、スペースなどでも詳細は伏せて話をしました”

 いや、実際に虹虻@niziabuさんがスペースを聞き、私が秘密を暴露されてる被害者だと気づいて連絡してきてんじゃん!!!!!!!!(本日最大音量)
 その現状を持って、どこから”もちろん”が出てくんのよ。日本語下手クソか(3回目)
 
 確かにあなたは”伏せた”つもりだったかもしれん。だけど事実として誰の話かはバレバレで、こうやって私の耳に入ってきてるわけですよ。
 これはね、夜燈氏。あなたに「発した言葉がどんな結果をもたらすか?」っていう想像力と思考力が著しく欠けていることを意味しているんです。いいですか、あなたは言葉を扱うことに対して想像力と思考力が、全然足りていない。そうご自身で認めているんですよ、この発言で。

”本来、これは当事者間の問題として終わらせたかった”
”本来この件は当事者間の問題です”

 いまみんなの頭にでっかい「?」が浮かんでると思う。私もそう。最初は「あれ? 私の頭がおかしくなったのかな?」って不安になったもん。
 だってこの人”直接やりとりはしない”って言ってるんですよ。なのに”当事者間の問題として終わらせたかった”とも言ってるんですよ。無理じゃない? 論理が完全に壊れてるよ!(伏線その2は破綻しました)
 この”直接やりとりはしない”で”当事者間の問題”を突くとどうなる? という故事から「矛盾」という言葉が生まれたのはあまりも有名。盾も矛もねーぞ! いや盾はあったな、「怖かったから仕方ないんですぅ」シールドが。
 
 まぁさっき言ったことが証明されてしまうわけさ。夜燈氏は「文章の意味とか理解してない/できてないんですよ」マジで。じゃなけりゃこんなめちゃくちゃなことを言わないでしょ
 ……かわいそうなのがさ。これを指摘してくれる人がどうやら誰もいないってことです。だってこんなハチャメチャぶっ壊れ文章のおかしさに普通なら気づく。それを誰も教えないんだよ。
「ヘタなこというと、どうせまたネガティブ神拳が発動して構ってアピールうぜぇから、ほっとこうぜ」
 みたいに周りの意志が勝手に統一されてんでしょ。うわぁ……まじでかわいそうになってきた。
 想像力な無い、思考力も無い、理解力も無い、人望も無い。おい、どうするよ、再確認したらこのままじゃ私がワルモノみたいじゃん。
 
 まぁいいか、どうせいつも通り落ち込んだ風のこと言って、うぜぇと思われながら慰められれば、なんかモンキーマジックで収まるんでしょ? 勝手にしろよ。
 私は疲れた、酒飲んで寝る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?