見出し画像

コミックマーケット100(に合わせた)告知!

 コミケ会場にはございませんが、今日から予約がはじまったものの告知です!

『アニメクリティーク Vol.2s
特集:〈彼方〉の歴史・記憶
平家物語・PENGUINDRUM・進撃の巨人の「終わり」とその先』

画像1

通販予約先
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=1597228

「不完全な”いま、ここ”少年少女たち」

 こちらは5月の文フリで頒布された『アニメクリティーク Vol.2s_β』に掲載されたもので、タイトルからおわかりいただけるように『地球外少年少女』を取り上げております。

 その中でも実況配信者のミーナこと美笹美衣奈が本作において果たした役割と、彼女が示した「希望」のようなものについて述べました。『地球外少年少女』において私は彼女こそがテーマの中心に届く道筋を導いてくれるキャラクターであると考えております、ぜひミーナについて(あるいはそのキャラクターの性質について)不満がある方にこそご一読いただければ……と思っております。


「歴史の「呪い」の後で/後を考える」

 こちらはNagさんを司会進行に、私とてらまっとさんの対談文字起こしとなっております。なんか私が参加してるなかでは珍しいわね、こういうの。

 最近のアニメなどを横断的に語りながら、どうしても続いてしまう「歴史」をいかに切断するか?/そんなことは本当にできるのか?という問題を、それぞれの立場から(かなり自由に)お話させていただきました。
 私が口にした部分では『SPY×FAMILY』に関しての解釈が、この骨子を使ってそのまま論考にできるぐらい面白い話ができたと思ってます。

 かなりの長時間にわたる対談だったこともあり、かなり読み応えのある内容&ボリュームになっていますので、期待に応えるものになっているのではないでしょうか。
 対談の場では少しヒリつく場面もあり、その空気間も併せてお楽しみいただきたいところですw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?