見出し画像

スペイン滞在180日目にして思うこと

スペイン生活 180日目

気付けばあっという間に半年経った。
成田空港で飛行機乗れなかったあの日からもう半年。
特に最近は時間が経つのが早い。

半年住んでいる間に思ったことを書いてみる

  • スペイン人はおしゃべりがスキ。天気が良ければテラス席でいつまでもおしゃべり。

  • バルセロナの人は犬好き。みんな犬の散歩してるし、メトロでも空港でもどこへ行くにも犬と一緒。

  • タバコ吸う人多い。老若男女問わず、みんなタバコ吸ってる。テラス席はタバコ吸えるので、私は逆にテラス席を避けるようになったくらい。

  • バルセロナは観光客が多い割には公衆トイレみたいなものが少ない。日本みたいにデパート、本屋、コンビニとかで無料で利用できるトイレがないので、大体カフェかバルに入って何か注文してトイレ行くことに。アメリカ人の友達はこれが結構困ると言っていた

  • スペイン語は予想通り、いや、予想以上に難しい。既に学校通って半年経つけれど、ズンバのおばちゃんたちの会話ですら全部聞き取れない。B2.2を終わらせたいと思ったら、まだあと8ヶ月は通わないといけないらしい。道のりが長すぎる。

  • 何だかんだ和食がスキ。旅行に来るともちろん毎日バル行ってスペイン料理食べるのだけど、住むと全然行かない。まぁ1人分を頼むと量が多すぎるし、そんなに安くないしと言うのもあるけれど、全体的に味が濃すぎて毎日食べられないし、米が食べたくなる。

  • 元々、こっちに来てからやっぱりもっと長く住みたい!と思った時に延長が出来るよう長期学生ビザを取ってから来たけど、ここは長居するところじゃないなと最初に思って以降、そのまま考えが変わらない。予想通り、仕事を探すのはとても難しいし、給料も決して良くないし、そもそも仕事を見つけようと思って来ていないので大して探してもいないのだけど。何がそう思わせるのかはわからないけど、ここに私は本当にバケーションで来たのだなと実感する。カナダの時は絶対またカナダに住みたい!と思っていたし、台湾の時はうーん、もう台湾はお腹いっぱいと思ったし、シンガポールはもうさすがに飽きたわ!って感じだったけど、バルセロナは十分満喫したよね!って感じで終わりそう。

  • 思った以上に多い南米出身の人達。セフォラの店員さんがペルー人だったり、ダンスの先生がアルゼンチンやベネズエラ人だったりで、南米が近いことを感じるし、同じ言語が話せると言うのは強いなと思う。

  • カップラーメンは比較的新しいもの。日本だとコンビニで山のようにみかけるし、台湾はもちろんのこと、シンガポールでも結構見かけた気がするカップラーメン。スペインではほぼ1種類しか見かけない。まさかこんなに流通していないとは。何かうさんくさそうなやきそばのやつ。一つ買ってみたけどまだ食べてないので、そのうちレビューを書きたい。

  • ラーメン屋が多い。シンガポールにいた時もタンパガ近辺はラーメン激戦区かよ!って突っ込みたくなるくらいラーメン屋さんが多かったけど、バルセロナでもよく見かける。未だに行ってないので、帰る前には一度行ってみたい。

  • デモとストライキの多さ。シンガポールに住んでいた時も在留届を出していたけれど、大使館からメールが来るのってラマダン明けの時期に、注意してください的な感じだったけど、バルセロナはしょっちゅう来る。バスがストライキ予定してるから、この日にデモの予定があるから、とよく来るし、それ以外の時でもデモしてる。

  • 歯医者が高い。シンガポールも高かったけど、同じくらい歯医者が高い。レントゲン撮るだけで45€って高すぎるだろ。ちなみに歯が腫れて大変だったアンダルシア旅行のすぐあと、治療の見積もりに一度歯医者へ行って、800€の見積もりをもらって以降、歯医者へは行ってない。日本帰ったら歯医者行かなきゃ。

  • コロナになったけど、正直コロナよりブースター接種の副反応の方がツラかった。いや、でもワクチン打ったおかげで軽くで済んだのかもだけど。周りの人もみんなコロナなってて、もはや普通の風邪並みの扱いになりつつあった。

まだ日本帰国のフライトは取っていないけど、5/1の便にしようと思っているので、あと49日。

今日のトップ写真は最近見つけたコラカオ・ノワール!
シンガポールにいた時は貧血防止でMiloを飲んでいたのだけど、こっちには売っていないので、代わりにコラカオ飲んでいる。
そして見つけたノワール!まだ飲んでないけど、どんな感じか楽しみ!

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは世界遺産を巡る費用に充てさせて頂きます!