見出し画像

やっぱさすが日本

自粛生活276日目。

今日は用事があって夕方から外出しました。
雨が降りそうな天気から一転、晴れ間が見えていいお天気になりました♪
洗濯物がよく乾く。

用事を済ませてからついでに散歩もと、一時間半ほどテクテク歩きました。
途中で久しぶりにお買い物通りのフエンカラル通りをぶらぶら。

この辺りに来るのは、コロナ禍に入ってから2-3回目かな?すでに非常事態宣言は取れて、営業時間短縮もなくなった今では、お客様が戻りつつある様子でした。
それでもやはり、覗くお店の中にいる人はまばらだし、道ゆく人の数もまだまだ少ないです。

バルやレストランの中には、平日の夜に客が見込めないと踏んで開いていないところもあります。
久しぶりに行ってみたかったバルレストランが閉まっていたので、適当に見つけたところに入ってビール🍻(私はノンアルコールですけど😂)。

これからバーゲンが開始されたらきっともう少し人出も増えるんでしょうね。しかもスペインはワクチンパスポート参加国なので、この夏はEU内やアメリカなどから観光客の流れが生まれそうな感じもしてます。

スペインのワクチン接種率は少なくとも一回打った人が50%を超えたそう。
友人と話しててびっくりしたのが、日本の現時点でのワクチン接種人数延べ2000万人超え。

スペインは人口が4700万人強。。。お気づきです?日本のワクチン接種スピード恐るべし。
ちなみにスペインは昨年の12月あたりから開始してたような記憶があるので、半年かけて打った数が日本の2ヶ月の接種数と同じくらいて。。。

土日も接種してるって聞いて、スペインすごいな、やればできるやんって思ってましたけど、、、日本の方が凄かった😅

いやはや、多分今日1番ビックリした事、さすが日本人って思った事でございました。

写真は午後21時ごろのシベレス広場。いいお天気です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?