見出し画像

いもタパス🥔

自粛生活131日目。

今日は旦那さんが会社の同僚とウォーキング&ちょい呑みとのことで、夜は息子と二人。

昼寝した後の夕飯はお腹空かないのでとりあえずお豆腐と椎茸、ネギとお揚げの味噌汁。炊き立てのご飯に友人から頂いたキムチとぽりぽり大根(友人達絶賛のコウケンテツさんのレシピの中から見つけました!)。
うちの息子は豆腐が大好き❤ 豆腐ばっかりお代わりします。

今日のお昼は、一昨日の残りフィデウアと野菜とベーコンのスープ🥓後はじゃがいものアリオリソース。

スペインではドイツ並みにじゃがいもを食するとお話ししましたが、タパスにもよく使われています。

言わずもがなのトルティージャ。
夏に大活躍のエンサラディージャルサ(ポテトサラダ)。ほかにもこの、パタタ アリオリ patatas alioli(ニンニクマヨネーズ)や、パタタ ブラバpatatas bravas(ピリ辛のブラバソース)はバルのビールのつまみとしても人気の二大巨塔。

ブラバソースは、たっぷりのニンニクをエクストラバージンオリーブオイルでじっくり炒め、小麦粉、唐辛子粉(pimentón picante)を入れてから出汁(チキンブイヨンもしくは野菜出汁)で伸ばして煮詰めたもの。その後ハンドミキサーでビューっとやったら出来上がりです。

南の方では、パタタ アリニャーダpatatas aliñadas(意訳 ゴロゴロ芋のさっぱりサラダ)とかも。

私もアリオリやブラバは大好きです。いもだから値段も安いしお腹も膨れる一石二鳥😙

おウチのちょい呑みの一品にも是非どうぞ。

(写真は上からブラバとアリオリ

)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?