セマナサンタ②
自粛生活168日目。
今日はsemana santa の2ー3日目のお話😊
2日目聖月曜日。
福音書によると、この日、イエスは、かつて自分の手で死から復活させたラザロの家にて、饗応を受けました🍷その際にラザロの姉妹のマリアがイエスの足に香水(時代的に多分香油?)を塗り込んで、家中になんとも言えぬ香りがただよった(いい香りですよ‼️)と言われています。
また、イエスを一目見たいとラザロの家に押しかけた群衆の中には、噂の復活ラザロが御目当てという人たちもいたとか。この人気ぶりは、ユダヤ人指導者にイエスキリストだけでなくラザロも抹殺しようと決断をさせるほどだったとか。
3日目聖火曜日。この辺りから、イエスは自分の大切な使徒の中に、自分を裏切るものがこの先出てくることを予見🧐(裏切り者はユダですね)。
実際に使徒といる際に、この中に私を売るものが出てくるだろうと話をしています。驚きと半信半疑の使徒たちへ、イエスは、自分の為すべきことをしなさいと言い放ちます‼️(ある意味、私を売るなら売りなさいと言ってますよね?)。
そしてそのあと有名なペドロの逸話。
ペドロがイエスに、「あなたはどこへ行くのです?なぜご一緒できないのですか?」
イエスが彼に返す言葉が「私がいくところに今は一緒にいけないが、そなたは後に来るでしょう」
ペドロ、「命にかえてもご一緒します」
イエス、「私に命をかけるなどと。其方は鶏が泣く前に3度私との関係を否定するだろう」
これこれ‼️キリスト教をよく知らない私も知ってる有名なお話です。実際、ペドロは3度イエスを知らないと否定した際に鶏の鳴き声を聞いて号泣したと言います。
。。。なんていう予知能力。私も欲しいわ(なんて気軽に言ったら怒られますよね😅)
こんな私でも聞いたことのある逸話だったりするので、キリスト教って本当に影響力が大きいのだとヒシヒシ感じます。
さあ、だんだんクライマックスに向かって話は盛り上がりますよ‼️
今日のお話はこの辺りで。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?