見出し画像

走れ!しずてつ展見学記

こんにちは。
読んで頂き有難うございます。

8/18(日)、 #駿府城夏まつり に行く前に、 #静岡市歴史博物館 で9/1(日)まで行われている企画展「走れ!しずてつ」を見学してきました。
1908年に営業運転を開始し、現在も新静岡⇔新清水間を庶民の足として親しまれている「静岡鉄道 静岡清水線」
私は #静岡清水線 の沿線住民ではないが、父が #静岡鉄道 (通称 静鉄)のグループ会社に勤めていた関係で鉄道に関心あるし、今も乗る事もある。
子供の頃は #静鉄電車 に乗って、現在は閉園してしまった #狐ヶ崎ヤングランド (現在はイオン清水店)にも行ったのは懐かしい思い出。

見学して感じた事は、身近な鉄道の歴史がコンパクトに展示されており、静岡清水線の変遷・背景を知る事ができた。
様々な苦難を乗り越え、現在の静岡清水線がある事を感じ取れた。

静岡清水線の駅名のうつりかわり
静岡茶の輸送が静岡鉄道静岡清水線の始まり
高度成長期以前の静鉄電車の光景
現在は閉園してしまった狐ヶ崎ヤングランド
最近まで運航していた1000形車両
1000形車両の運転台(会場の運転台ではありません)
会場に模型があったが、子供たちが模型操作していたので説明だけ受けました(笑)

また、旧清水市内を運行していた路面電車「清水市内線」の歴史や、1974年7月に静岡を襲った「七夕豪雨」についての展示もありました。
#清水市内線 は、 #七夕豪雨 により廃線に追い込まれた。この七夕豪雨では、静岡市にある #浅間神社#賤機山 を結んでいた「浅間山リフト」も廃止に。静岡鉄道はこの2つを失う事になったと同時に、会社として大きな被害を受けた。
#浅間山リフト の事については、父に子供の頃から聞かされていたので、何となくは知っていたけど、清水市内線についてはこの展示を見て少しわかった感じです。

清水市内線で使われていた案内板
清水市内線と浅間山リフトの様子
※いずれも七夕豪雨の影響で廃止に

今回の展示を見て、静岡市及び旧清水市の鉄道の歴史を少しながら知る事ができたように思います。
読んで頂いた方に、少しでも共感して頂ければ嬉しいです。

拙い文、読んで頂き有難うございました。

#静岡鉄道 #静鉄 #しずてつ #静鉄グループ #静岡市 #葵区 #駿河区 #清水区 #鉄道 #私鉄 #新静岡 #新清水 #清水港 #お茶 #ちゃっきり節 #高度成長 #新静岡センター #新静岡セノバ #草薙球場 #静岡県立美術館 #note #毎日note

関連リンク
走れ! しずてつ | 静岡市歴史博物館 (scmh.jp)
静鉄グループ (shizutetsu.co.jp)
静岡鉄道 - Wikipedia

作成者SNS(フォローお願いします)
たじー(@spacio530)さん / X (twitter.com)
田島 靖之(たじー @spacio530) • Instagram写真と動画
田島 靖之(たじー)Facebook
たじー|note

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?