見出し画像

河津平安の仏像展示館トークショー2023

こんにちは。
読んで頂きありがとうございます。

先日、河津平安の仏像展示館行われたトークショーに参加してきました。
トーク担当は、上原美術館上席学芸員の田島整先生(河津町在住)と仏像大好きフリーアナの久保沙里菜さん。
※両名は、SBSラジオの毎週土曜日放送「ラジオイースト」内で毎月第4土曜日放送の「なむなむ仏像講座」の担当者です。

トークショーの流れは、ここの展示館所蔵の仏像の紹介を丁寧に行っていき、それぞれの仏像についての歴史背景を軽妙なトークで進めていくスタイル。台本なしで100%アドリブのトークに引き込まれ、あっという間の1時間でした。
田島先生と久保さんのトークセッションは、脱線しそうで脱線しないところ(笑)も含めて安定感抜群でした。
展示してある仏像は1体として同じものはなく、それぞれの表情も違っていました。また、仏像1体1体に魂が込められている事も知りました。

トークショーに参加して感じた事。
・仏像って奥が深いなと思った。
・歴史に然程詳しくない私でも、十分楽しむ事ができた。

滅多にない機会だったので、参加できて良かったです。
田島先生・久保さん、有難うございました。
会場運営に携わった、谷津の皆さんに作って頂いた伊勢海老のお味噌汁は寒空の中で食べたせいか、体に沁みました。
心残りは、伊勢海老のお味噌汁の写真を撮り忘れた事😢
谷津の皆さん、有難うございました。
「昨年も来てましたね」言って貰えて嬉しかったです。
ここの記念館と南禅寺は、訪問する価値はあると思います。お薦めです!
訪問される際は、坂道が急なので歩きやすい靴で来られる事をお薦めします。
ピンヒールの靴は避けた方が無難だと思います。

拙い文、失礼しました。
最後まで読んで頂き、有難うございました!

展示品の一部・仏像の紹介は、下記写真をご覧下さい。

薬師如来像
女神立像
仏像紹介
仏像紹介
仏像紹介
仏像紹介
田島整先生と久保沙里菜さん

なお、河津平安の仏像記念館HP他のリンクを下記に貼っておきます。
※田島先生・久保さん、構成の都合上お名前を使わせて頂きました。

河津平安の仏像記念館HP
伊豆ならんだの里 河津平安の仏像展示館 (kawazuheian.sakura.ne.jp)
上原美術館上席学芸員 田島整先生のXアカウント
田島整@伊豆下田(@wakeneko2005)さん / X (twitter.com)
上原美術館Xアカウント
上原美術館(@uehara_museum)さん / X (twitter.com)
仏像大好きフリーアナ 久保沙里菜さんのXアカウント&インスタグラムアカウント
久保 沙里菜(仏像好きアナウンサー)(@sarina_butsuzou)さん / X (twitter.com)
久保 沙里菜(仏像好きアナウンサー)(@kubosarina) | Instagramプロフィール

私のSNSリンク先(フォローお願いします‼)
たじー(@spacio530)さん / X (twitter.com)
田島 靖之(たじー)(@spacio530) | Instagramプロフィール
田島靖之(たじー) Facebook
たじー|note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?