見出し画像

SBSラジオナツイチフェス2日目「Radio*East なむなむ仏像講座」番外編

こんにちは。
読んで頂きありがとうございます。

このレビューは番組のリスナーである私が、私なりにトークショーを見て「文字起こし」をしたものです。
主観が入ってしまっている点があるかと思いますが、その点はご承知おき下さい。
※写真は、番組公式Xアカウントとネット写真を使用しています。

番組の概要

毎週土曜日お昼に SBSラジオ で2時間生放送されている「Radio*East」(#ラジオイースト)
静岡県駿東郡清水町にある サントムーン柿田川 という商業施設にあるサテライトスタジオ「LISPA」から公開放送されていて、静岡県東部・伊豆地方の情報をゲストを招いたり、リポーターが現地から伝える形で放送。
※「#なむなむ仏像講座」は毎月第4週に放送。

トークイベントの概要

今回の「Radio*East なむなむ仏像講座」番外編は、6/1・2に #エスパルスドリームプラザ で行われた、SBSラジオ「ナツイチフェス」の海側デッキのトークイベントとして実施。
※同時間帯の室内ステージは、ヌンヌンヌーン(#ヌヌヌ)の公開生放送を行っていました。

トークイベント本編

小雨で開催の可否が心配されたが、その前に行われていた「キャスタードライバーの一芸発表」で白熱した流れを維持したままでスタート!
出演者はもちろんこの2人‼
#上原美術館 上席学芸員の #田島整 さんと、番組パーソナリティで仏像好きなフリーアナウンサー #久保沙里菜 さん(#さりーな)
仏像好きなさりーなさんと、田島先生との「ほぼ台本なし」のトークは今回も安定感抜群!
今回は普段の放送と、違って持ち時間40分(放送では10分)
放送では話し切れていなかった「裏話」や、仏像の魅力を非常にわかりやすく噛み砕いた状態で田島先生がレクチャーし、さりーなさんとトークを繰り広げる。
一昨年と昨年行われた、河津町谷津地区のイベントのトークイベントの会場にもなった「河津町南禅寺と河津平安の仏像展示館」についての紹介もありました。
毎回の放送聴いていて感じる事でもあるが、仏像があまりにも好き過ぎるさりーなさんが、若干暴走気味(失礼!)になって田島先生が「たじたじ」になる事も(笑)
今回も観客の期待を裏切る事なく、さりーなさんはいい意味で暴走して前のめり気味に(笑)
田島先生も負けじと(失礼!)トークが前のめり気味に(笑)
大いに盛り上がった状態で、あっという間にTIMEUP!
放送に乗らないスピンオフトークは、とても貴重でした。
楽しい時間を有難うございました‼

オープニングのさりーなさんと田島整さん
トークが白熱し、2人とも前のめり気味(笑)

まとめ

「なむなむ仏像講座」は、2022年4月にラジオイーストがリニューアルの際に設けられた月1回の人気のコーナー(上原美術館がスポンサーに就いたからかもしれないが)
※過去の放送回については、youtubeのリンクを貼っておきます。
この番組がラジオパーソナリティ初挑戦のさりーなさん、自分の好きなジャンルのコーナーが持てたのは彼女も嬉しかったと思います。
(彼女のラジオデビューは、2022年2月の #WASABI の代打にて)
このコーナーのスピンオフがサブステージとはいえ、イベントに組み込まれているのは、このコーナーの人気があるからだと思います。
また、局アナさん以外では恐らく最年少である彼女にサブステージMCを託したのは、SBSラジオが今後の彼女に期待しているからだと思います。
番組とコーナーの発展に期待します。

おまけ

今回私事ですが直前に誕生日を迎えた為、さりーなさんに到着時に挨拶した所「おめでとうございます‼」って言われてしまい、ちょっと恐縮しました。でも、とても嬉しかったです。
ただ、夕方MUSICLIVEに参加の為、#清水エスパルス 30周年ユニフォームを着て観覧。さりーなさんには笑われました💦

拙い文、読んで頂き有難うございました。

#SBSラジオ #SBSナツイチ #ラジオイースト #なむなむ仏像講座  #エスパルスドリームプラザ #ドリプラ #ナツイチ #note #毎日note #拡散希望 #南禅寺 #河津平安の仏像展示館 #エスパルス

番組関連リンク

Radio*East|SBSラジオ [静岡放送]-アットエス (at-s.com)
SBSラジオ ラジオイースト(@sbs_radioeast)さん / X (twitter.com)
【公式】ラジオイースト(SBSラジオ)(@sbs_radioeast) • Instagram写真と動画
なむなむ 仏像講座[上原美術館]Radio*East|SBS RADIO (at-s.com)
Radio East - Wikipedia

河津町南禅寺・河津平安の仏像展示館・上原美術館関連リンク

※河津町南禅寺と河津平安の仏像展示館は、同一敷地内にあります。
南禅寺仏像群 国重要文化財指定予定 | 新着情報 | 伊豆・河津町観光協会 (kawazu-onsen.com)
伊豆ならんだの里 河津平安の仏像展示館 (kawazuheian.sakura.ne.jp)
上原美術館 伊豆下田の近代絵画・仏像美術館 (uehara-museum.or.jp)
上原美術館(@uehara_museum)さん / X

パーソナリティ 久保沙里菜さん

久保 沙里菜 Official Site (themedia.jp)
久保 沙里菜(仏像好きアナウンサー)(@sarina_butsuzou)さん / X (twitter.com)
久保 沙里菜(仏像好きアナウンサー)(@kubosarina) • Instagram写真と動画
久保沙里菜 - Wikipedia

作成者SNS(フォローお願いします)

たじー(@spacio530)さん / X (twitter.com)
田島 靖之(たじー @spacio530) • Instagram写真と動画
田島 靖之(たじー)Facebook
たじー|note

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

52,492件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?