見出し画像

出口はつえ Ribbon

出口はつえさんは、1985年に今回と同じくリボンをテーマに初の個展を開催して下さいました。
今回の個展タイトルも「出口はつえ Ribbon」。満を持しての楽しさいっぱいの展覧会でした。
今回の個展開催にあたっては、大きなご病気を克服された後でしたので、感慨もひとしおです。
何度もの手術や入退院を繰り返されたお身体での作品制作とはとても思えないパワーを感じさせられるエネルギッシュな個展会場となりました。
アルファベット順にAからZまでをコカコーラをモチーフにコラージュされた26点のコーラ専用サコッシュや、全てが布で造られたタワーやパフェや可愛らしいバッグなどがポップに鮮やかに展示されました。
出口さんは小学生の頃、ガールスカウトに入っていて、クリスマスの時期になるとよく代々木の米軍住宅のご家庭に招待されたそうです。
年毎に色々な家庭に招かれましたが、その時に触れたアメリカの文化や空気感が柔らかな小学生の出口さんの感性に沁み通り、既に作品制作のテーマとして根付いてしまわれたようです!
サテンや透き通った布や様々な表情を持つ布、ビーズやボタン、またアメリカのビンテージ布レースなどを用いて組み立てられたコラージュ作品は、弾けるような楽しさです。
絵を描くように針と糸と布を用いて作られる自由な感覚に溢れたコラージュ作品は、完成度高く、大人の遊び心が煌めく様でした。
お身体をいたわりながら、また私たちを楽しませてくれる作品を見せて下さいます様、心待ちにしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?