見出し画像

『平和とは。』日本って本当に平和なの??


 配達の仕事をしていると思うことがあります。
「平和だなー。こんな平和な生活が出来る日本ってすげーなー」って。
 でもそれは、俺が平和な場所にいるだけで、日本でも平和な暮らしをしていない人たちもいる。
 『平和とは。』と考えたときに、果たして日本は平和だと言えるのでしょうか。
 確かに私自身も、平和に子育てをさせて頂いていると思っています。
 が、もう少し助けてほしいなーなんて思うこともあったりします。
 ですが平和な日本にいる以上、とくに口答えをするわけでもなく。
 平々凡々と暮らしております。
 が、平和という暮らしから遠ざかっているようにも感じます。

 果たして『平和とは。』

 自分で掴み取るもの?

 だとしたら、一人ひとりが力をつけなくてはいけないのですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?