今日の家内は、愚痴愚痴家内。


 今日の夜は、友達と仕事の話をする予定だったので帰りが遅くなってしまいました。
 家に着くと、家内はコタツの中でスヤスヤ。いつものことなのですが、疲れ切ってコタツで寝てしまう。そんな彼女もかわいいのですが。
 家内一人に家事を任せている時は、家に着くとだいたい疲れ切っているので、お土産を買っていきます。重労働をこなしてくれる妻に心から感謝さします。
 コンビニに着くと、まず選択しなければなりません。それは。

『甘いもの』or『すっぱいもの』

 家内は疲れた時は、このどちらかをあげると体力が少し回復するのです。

 甘いものは、チーズ系
 すっぱいものは、イカ系or梅

 今日選んだのは、疲れ方を想像した結果。。。

 【酸っぱい系】

 今日はたぶん、家中のことをやって動き回ってくれていると思って。

 頭を使っているなと感じた日は【甘いもの】
 なんだか感じるんです。もう10年以上一緒にいますからね。

 家内を起こさないようにゆっくり部屋着に着替え、家内の寝顔を見ようとリビングに戻ると、スクっと起き上がっていました。

「おかえり」
 眠そうなあかねちゃん。

「ただいま。」

「あ。お米タッパに分けるの忘れた」
 起きてそうそう、その心配かい。

「俺やるよ。ありがとう。これ買ってきたよ」
  膝を立て、お土産を渡し、なんとか機嫌を取ることに成功。

 こんか時間に食べるかなって思ってたのですが、僕がご飯を食べていると袋を破る音が。
 もう深夜一時です。
 まあ、そういう僕も深夜ご飯を食べているのですが。

 最近はあかねちゃんの作るご飯が美味しくて、栄養バランスが素晴らしくて、全然太らない。
 こんな時くらいは、いっぱい食べちゃいたい。
 食べ過ぎは怒られてしまうんですけどね。

 そんなこんなであかねちゃんのマシンガントークが炸裂。
 
 付き合いたての頃、このマシンガントークを必死に聴いていた記憶があります。
 もう、本当に良く喋るんです。

 初めは全力で聴いてましたが、徐々に『この時間なにかに使えないか?』と考えました。 
⇧⇧⇧⇧⇧
この話は別記事で。


 今日も始まりました。
 今日はお母さんとの話、まつげが上がらない話、肌荒れの話、仕事の話、一番長く幸せそうに話していた話は、子どもの話。
 彼女ほどの子煩悩な親は見たことも聞いたこともありません。
 すごく幸せそうに、子どもが褒められたことを話すんです。その話を聴いている時間も幸せです。毎日頑張ってくれてありがとう。

 話してすっきりしたのか、今布団に入って行きました。子どもを少し起し、なにやら話しかけています。寝顔が可愛くて起こしてしまったのでしょう。

 さて、僕も寝ます。

 家内の話の聴き方は、こんな感じにまでなりました。自然と耳に入ってくる妻の言葉に時々返事をし、このお話を書きながら、妻と話しています。

 家族とはお互いを尊重し合い幸せであるべきなのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?