見出し画像

自分の『好きなこと』

児童発達支援員(子どもの発達のお手伝いさん)』をしています。宇宙スマイルです。

人(子ども)を観察する職に就いているため、
自分自身のことも「自分はこういうタイプだな、これは興味がないけど、これには興味があるな」と観察することがあります。

ここでは、自己分析(観察)をして気付いた『自分の好きなこと』を紹介します。

1.自分の『好きなこと』

いきなり結論です。
色んな景色を見たり、人と共有すること』が好きです!

😗「旅行好きなのかな?」

「旅行は好きだけど、全く行きません」🥸

ここでの景色とは、「目の前に広がる眺め」や「実際の場所」だけではありません。
その人が、今まで何をして、現在に至るのか』や『何を思い生きてるのか(価値観)』も含めてます。

金閣寺

例えば、同じ「金閣寺(きんかくじ)」でも
【日本に憧れ、バイトで稼いだお金を握りしめて来た海外の観光客】と【京都に住んでて、金閣寺はもう見飽きた人】とでは『金閣寺』がどう見えるかに違いがありそうです。

また、今の例は『見た回数の違い』が両者にはありましたがこんな2人ならどうでしょう。

【金閣寺を建てた、当時の大工さん】と【京都に住んでて、金閣寺はもう見飽きた人】だったら、どちらも何度もその場には通い詰めてそうです。

しかし、やはり金閣寺の「見え方」には違いがありそうです。

これらの見え方の違いを生んだのは「その人の歩んできた道(過去)」だと思います。

同じ世界に生きていても、生まれた場所や住んでいる場所によって「どんな風に物事を見ているか」が変わります。
この文章を読んでいるあなたと、この文章を書いている自分が見ている世界はきっと違います。その景色を見たり、共有したりすることが、自分は好きです。

どこかに面白い景色はないだろうか。
そんなことを考えている、今日この頃でした😌

最後まで読んでくださり、ありがとうございました✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?