國方則和|宇宙教育ナビゲーター

宇宙【で】教育 をキーワードに、宇宙教育の導入を支援するコンサルタントです。元JAXA職員。2018年に独立して「Space PLAN-K」を設立しました。https://www.spaceplan-k.jp/

【宇宙教育】Zoomでコミュニケーション力を鍛えよう

こんにちは。宇宙教育ナビゲーターの國方です。新型コロナウイルスにより悲しい思いをされている方、辛い立場に置かれている方に心よりお見舞いを申し上げます。また医療や…

「結果がすべて」

教育の界隈にいると「結果よりプロセスが大事」っておっしゃる方がいらっしゃいます。でも、僕は「結果がすべて」と言い切ってます。なぜか・・・ 「結果」の意味 ①ある…

宇宙を「夢があっていいね」とか「ロマンのある話だね」で片づけてしまっていいのかなぁ?

宇宙を使った教育活動は全国各地の教育機関や団体が行っていて、各々が思い描く目標を実現しようとしています。 わが町からロケットを打ち上げたい。わが校の生徒に人工衛…

自分の仕事で世の中が本当に幸せになっているのか?

かつてエンジニアだった自分は、こんな問いがきっかけで『宇宙教育』を始めました。 バブル絶頂期の話 1989年にエンジニアの仲間入りをした。ミュージシャンの役に立つ機…

「宇宙教育」って何モノ?

宇宙教育ナビゲーターの國方則和です。最近「宇宙」にまつわる話題がいろいろなメディアで増えてきましたね。宇宙ビジネス、宇宙旅行、民間ロケット、はやぶさ2、などなど…