見出し画像

モネク(Monsta X)とウォノ

 今まで、いろんな韓国のアイドルを追ってきたけど、動画やツイッターを見ることだけで満足してしまう日々。

ライブに行きたいという欲もなく、DVDを何周もするくらいの距離感が心地よかった。

それでも、間違いなく、自分の学生時代はアイドルに支えられてきた。

 けれど、ささやかながらずっと追ってきたグループもついに入隊、、、!

そんなこんなで、ゆる~くいろんなグループのダンス動画を漁るなどして過ごしてきた。

そして、ある日、とあるグループの練習動画で、ダンスのレベルの高さに衝撃を受けることになる。

たまたま思い付きで検索した

「Monsta X」(モンスタエックス)

というグループ。

こんな学ラン似合う韓国ドルおる…?

(いかつッッッ)

名前こそ存じ上げていたものの、長年"the・品行方正"なSMエンタのアイドル(独断と偏見です)を推してきた自分としては、近寄りがたいグループだった。

いやいやいや、モネクさんたち、、、

ダンスうまっ

それも、全員うまいねん (←重要)

最初はひたすらダンスの練習動画を観ていた。

しかし、それで収まらないのがオタクの性(さが)・・・

ついに、「monsta x」でリサーチしたのだが、

まずでてきたのは

「脱退」の文字。

そしてさらに衝撃が走ったのが、

「(脱退したの)HEROのサムネの人やん…」ということ

かなりショックだった。

誰が脱退していても悲しいことには変わりないし、そもそもモンべべの方々からしたらシンプルに「だまっとれ」案件だとおもうのだけど。

ショックを受けたことで、脱退したウォノ君に惹かれていた自分に気づいた。

だって、魅せ方、天才なんだもん!?!

絶対的センター」とは、彼のための言葉ではないかと思った。

完全に素人意見なのだが、

ウォノ君は、決して目立つようなダンスはしない。

軸が通った、綺麗で、上品なダンスをする。

これが、あのヤンサの言った「美味しいダンス」なのかなと。(ちがうかも)

だからこそ、彼がセンターにくると、全体の調和がとれるような感じを受けた。

彼の謙虚な人柄が現れているような気がする。

どこにいても、目を引く存在感華やかさ。

色気と可愛さ、カッコよさが共存してるのもすごい。(すごい)

そして、絶対にダサい動きをしない。ダンス中は、顔の角度から何からなにまで、全力で魅せにかかってきてる。

とはいっても、モネクみんなうまくてうまくて、、、

目が足りないのが悩みどころ。

「Mirotic(東方神起)」は、単純に私自身が好きなのもあって色んなグループのカバーを見てきたのだが、モネクのカバーは個人的にとても素晴らしいと思う。

そして、

モネクのバラエティに手を出し始めたら、

もう目の前には沼が広がっています。

韓国のアイドルにこんなに笑わされる日がくるとは・・・。

なんだか、国境を越えて「笑い」って通じあえるんだなって、感動した(壮大)

みんなキャラ立ちしているし、

なんつっても仲がいい!!!仲がいいのよ。

アイドルをみていると、どうしても関係性がうっすら透けてみえてしまう場面とかあって。もちろん、気まずい組み合わせとかがあるのは当たり前だよね。そう、当たり前なはずなのに、、、

モネクにはその要素が感じられなかった。(あくまで私は)

バラエティでチームに分かれる時とかもすごくスムーズだし、組み合わせが固まってないというか。誰でもオッケー!な感じが観ててすごくほっこりできて。

まさにアットホームな雰囲気。

7人みんな、個々に違ったベクトルの優しさを持ってる。

デビュー前のサバイバル番組も最初から最後まで全部観てしまった。

これまで「サバイバル」にはどうしても抵抗があったのだけど、

モネクに関してはあっさり見始めてた。

この「7人」でよかったなって。サバイバルを通して改めて思った。

びっくりしたのが、練習生時代のウォノが、緊張しいで、本番に弱いタイプだったこと。

本番前日、練習室に一番遅くまで残って練習してたり、

体調を崩しながら、チームのリーダーとして人一倍作業する姿を見て、

才能だけじゃない、努力の人だったんだなぁって。

正直私はウォノが脱退してから好きになり、いろいろ前提が違うので、リアルタイムで応援してきたモンべべの方の傷の深さとかは計り知れないものがあるのだけど。

無性に悲しくもなるし、現状を精いっぱい頑張るメンバーたちを応援したい気持ちと、ごちゃごちゃになります。

残されたメンバー、脱退したメンバー、ファン、みんなが辛い。こんな悲しい脱退、今まで経験したことなかったので。やるせない気持ちがすごいのだけど。

ツイッターでつぶやくのが苦手なので、こうしてノートに、自己満で書いてみました。

完全に自分はウォノペンで、でもモネクのみんなが好きで。

モネクって、ウォノって、本当に魅力の塊だなと常々思う。

ウォノはとても人間くさくて、私たちファンに割とありのままをさらけ出してくれているようにおもう。

だからこそ、繊細さだったり、バラエティとかで時折見せるずる賢さまでも愛しく感じてしまうし。

少しぶっとんでて、周りを巻き込む影響力もある。

凄く自由なんだよね。

なににも囚われていないし、彼自身も自分を制限しないかんじ(?)

だからこそ、お国的に暗黙の了解な雰囲気があっただろう授賞式で、日本語のコメントしてくれたり。

なかなか言えないようなこと、できないことを、あっけらかんとやってくれるような存在だったなと。

あと、垣間見えるジェンダー観も素敵だなと思う。たぶん、自分の中で、一番大きい部分。

視聴者とかファンが誰一人として置いてきぼりをくらわず、自分は今のままで、そのままでいいんだって思えるというか。そういう安心感がウォノにはあるなーって。

あまりにもウォノに人間らしい部分を見せてもらっているから、アイドルとしての理想像を押し付けず、(いい意味で)期待せず、こちらもウォノのありのままを受け入れられるんだと思う。空白を理想で補完する必要がないのかもしれない。

ここまで人間的に惹かれたアイドルは初めてで。

ウォノに出会えて幸せだなと思う。

ソロ活動を始めたウォノを応援できる現状は、十分恵まれているのかも。

脱退の事実に何度も打ちのめされてきたけど。

今も7人だったら、って何度考えたかわからないけど。

それでもモネク、ウォノが好きなことに変わりはないので。

これからも、応援していきます。

みんな、ずっと健康で、楽しく生きていてくれ~!!!