見出し画像

【社員総会レポ】10周年記念に映画館を貸し切ってみた

映画館を貸し切ってイベント・・夢のような、本当のハナシです。
スペースマーケットが1月に実施した社員総会の様子をレポートしていきます!


こんな方に読んでいただけたらうれしいです👇

・社内イベントのコンテンツが枯渇してきた
・ユニークな場所での社内イベントを検討している
・スペースマーケットのカルチャーを知りたい




スペースマーケットの社員総会とは

スペースマーケットでは半期に一回、全社員が終日オフラインで集まる社員総会を実施しています。目的は、会社の目線合わせとチームビルディング。

コンテンツは毎回変えていますが、代表からのビジョンミッション発信・浸透、全社業績・目標発表、表彰式、ワークショップ、懇親会などをベースに目的とそのときのテーマにあわせて内容を考えています。

普段、週一出社でリモートワークでの業務が多いのでこういったリアルのコミュニケーションの場を創出することで、通常業務でも主体的に意見出ししたり、気軽に相談やコミュニケーションがとりやすい「心理的安全性の高い」組織づくりにつなげています。


場所探しの方法

その上で、「場所」の選定は重要です。

弊社が運営する「スペースマーケット」はあらゆるスペースを1時間以上15分単位で貸し借りできるプラットフォームで、社内イベントにも使えるスペースがたくさん掲載されています。

もちろん今回の社員総会のスペース探しもスペースマーケットからです。

弊社の場所探しの<マスト条件>

  • 社員全員が入るキャパがあるか

  • 交通の便が悪くないところ(電車で行ける範囲)

  • 予算内

  • 飲食可

  • 一定の設備(音響・プロジェクター・WiFiなど)

  • メンバーの顔が見渡せる


<ベター条件>

  • 会議室のようなビジネス感のない空間

  • ゴミの引き取りが可能(オフィスまでゴミの持ち帰りが地味に大変)

  • 晴雨に対応 etc.

特に、会議室のようなビジネス感のない空間は大切にしており、オフィスから離れて非日常的な空間に身を置くことで刺激が生まれコミュニケーションが活性化すると考えています。

今回はスペースマーケットが10周年ということもあり、「せっかくならゆかりのあるユニークな場所でやろう!」ということで創業当初からスペースマーケットに掲載いただいていたお台場の映画館に決めました!
午後のワークショップと懇親会の会場には、近くのカフェスペースをお借りすることにしました。

(ちなみに)以下も候補地に挙がってました。
💒結婚式場
⚽️サッカーコート
👟体育館
🛢️リノベ倉庫


当日の様子

コンテンツもりっもりですが、
どんなことをしたのかすべて紹介していきます!

会場に到着!


受付スタート!

シネマ入り口付近を一部借りて受付ブースを作りました

受付時間になるとゾロゾロと社員が集まってきました。

みなさん、映画館の貸切にワクワクした様子です。


アイスブレイク

全員が席に着いたところで社員総会スタート!

映画館の鉄板ネタ(?)といえば、上映前の盗撮防止CM「No More 映画泥棒」。

冒頭のアイスブレイクでは映画泥棒のコスプレで登場したメンバーが忠実に「No More 映画泥棒」CMを再現してくれました!

パトランプ男登場!
盗撮は犯罪ですよ

みんなにも犯人を予想してもらい、大盛り上がり。最後の逮捕劇まで全力で演じていただきました。



業績サマリー・組織・TOPメッセージ

全社での目線合わせ・方向性を確認する大事な場でもあります。
ここでは全社業績や当期目標、組織体制の発表、最後には代表の重松から展望や改めてビジョンミッションに向かっていく上での力強いメッセージをいただきました。


表彰式

社員総会では、表彰式を必ず行なっています。
弊社が掲げるAtto指針(行動指針)を半期のうちに最も体現した人を表彰するもの。もちろん当日まで誰が選ばれるかはわからないのでみんな緊張の面持ちで発表を待ちます。

今回は映画館ということもあり、音響やスポットライトなど、より特別感のある演出ができたのではないでしょうか。

(私は映画館の裏側からスポットライト担当に徹しておりました🤫👇)

映画館貸切は音響・照明の裏方が楽しめるのも醍醐味(?)


謎解きクイズ

休憩を挟んだ後はグループワークに謎解きを行いました。
正解を導き出すためにチーム内であれやこれやと話し合ってます。


実はこの謎解きの答えが、社員総会のテーマに。

正解発表と同時にテーマ発表!👇

スペースマーケット創業10年を迎えることもあり、テーマは「感謝」
今日1日はみんなへの「感謝」を大事にしてみてほしい、とお伝えしました。


10周年記念ロゴ発表

10周年ロゴも作っちゃいました。弊社のデザインチームに感謝です。


サービス10周年記念動画の発表

会社設立とともにサービスローンチからも10年。スペースマーケットの10年を振り返る動画を用意しました。(こちらの動画は後日公開します!🤫)


ユーザーからのメッセージ動画発表

スペースマーケットに関わる大切なステークホルダー、ゲスト(スペースを借りる人)とホスト(スペースを貸す人)。

この方々からの熱いメッセージを集めた動画をサプライズで上映しました。
「いつもお世話になってる〇〇さんだ!」とひとりひとりのメッセージにメンバー一同喜んでいました。


そんなこんなで午前の部はあっという間に過ぎ、映画館で過ごす時間も残りわずか。

最後に映画館での記念撮影!

10周年のポーズ!


シャッフルランチ

午後の部に入る前に、グループに分かれて部署を跨いだシャッフルランチタイムをしました。

今回のテーマが「感謝」ということと、他グループがどんな様子だったかわかるよう、以下のルールも設けました。

⭐️シャッフルランチルール⭐️
・メンバー同士「感謝」を伝え合う!
・みんなが映った写真をSlackチャンネルに投稿する!

普段業務でも接点が少ないメンバーともこの機会に交流できて
楽しんでもらえたようです。

ワークショップ

午後は場所を移してカフェスペースにやってまいりました。

開放感あるかわいらしい内装!

ここで行なったのは「NASAゲーム」というワークショップ。

NASAゲームとは:グループで話し合いながら全員で1つの結論を導き出すことを目的とした合意形成を行うゲーム

本来のルールだと、宇宙船の故障で不時着してしまった宇宙飛行士が生存に必要なアイテムの優先順位をつける・・というものですが、今回は「スペースマーケット版NASAゲーム」を考えていただきます。


お題:スペースマーケットのこれからの10年を創るのはどんなタレント?

ここでいうタレントは「その人の持っている要素」

ここからはシンキングタイム!チームに分かれて話し合いスタートです。

発表の時間には、模造紙に書いた10個のタレントを理由とともに発表いただきました。

同じ会社・カルチャーに属していても、各グループが大切にする「タレント」が異なり面白い結果となりました。


書き初め

新年といえば…書き初めです。スペースマーケットでは恒例行事。以下のお題に沿って一人ずつ書いてもらいました。

お題:次の10年に向けた抱負!

記念の集合写真もパシャリ。


懇親会

そうこうしているうちに日も暮れてきました。ここからは懇親会です!
乾杯の挨拶は代表の重松さんから。ドリンクを片手にかんぱーい!

10周年を記念する会でもあったので、ケータリングで10周年ロゴ入りケーキをお願いしました。(なんとその場で作っていただきました・・!🍓🌼✨)

今回のケータリングは高田大雅さんにお願いしました。
テーブルアートがとっても素敵で、もちろんご飯も美味しくおすすめです👇


会社→メンバーへの感謝メッセージムービー

ここからはサプライズコンテンツ。

会社からメンバーへ。日頃の感謝の思いを込めた一人一人へのメッセージ動画を流しました。

このサプライズには喜んでもらえたようで、感動で思わずうるっとする人も・・


メンバー→社長へのサプライズ

ここまで会社を引っ張ってきてくれた社長へ、メンバー全員から重松さんのサプライズも用意。スペースマーケット初期メンバーのお二人から花束と色紙をお渡しいただきました。


社長→メンバーへのサプライズ

社員からの想いを受け取った重松さんから、今度は逆サプライズ。これまでの歴史とみんなへの感謝のメッセージをいただきました。

チームでしか成し遂げられないことがたくさんある

組織のチカラを誰よりも大切にしている重松さん。「早く行きたければ、一人で進め。遠くまで行きたければ、みんなで進め」の言葉が印象的でした。

さらに10周年ロゴが入ったクリアタンブラーもプレゼントいただきました!
一人一人に手渡ししながら、激励の言葉をかけていきます。

その後の懇親会も盛り上がりあっという間にお開きの時間に。
最後は役員から締めの言葉で無事に締めくくりました!

終了後、任意にもかかわらず、半数近くが二次会に参加していました。

今日の日まで、一緒に企画から動いてくれた運営メンバーにも感謝です!!

反響

今回の社員総会では以下のことを心がけました。

  • テーマである「感謝」を一貫して感じられるコンテンツ作り

  • グループワークは毎回違うメンバーになるようにシャッフルして幅広い交流を促す

  • 懇親会を早めにスタートすることで時短勤務の方も楽しめるように

  • 当日はとにかく楽しむ!!!


総会後、メンバーからは、
「社員総会から全社の雰囲気良くなった気がする」
「あまり喋ったことのない人の素敵な人柄に触れたことや会社への理解と愛が深まりました!」
「リアルのコミュニケーションがあるからこそ働きやすさに繋がっています!」
などうれしい声をたくさんいただくことができました。

私自身も体感として、組織の状態が今まで以上に良くなってきているように感じます。

また、事後アンケートの結果でも全体満足度など全ての項目において評価が高く、今回の社員総会は大成功だったのではないでしょうか。


最後に

そんなスペースマーケットでは、新卒・中途どちらも新しいメンバーを募集中!一緒にこれからのスペースマーケットを創っていきませんか?
少しでも気になった方はぜひコチラをご覧ください!👇