見出し画像

「声をかけることすらためらっていた」コロナ禍で実現できなかった子どもたちの夢が現実に

こんにちは!あらゆるスペースを簡単に貸し借りできるスペースシェアのプラットフォームを運営する、スペースマーケットです。

私たちは、
“ 場所のチカラで あなたにエール ”
というタグラインを掲げ、場所を起点にみなさまの新たな一歩を応援しています。

今回、「場所のチカラで あなたにエール」プロジェクト第一弾を始動し、弊社の原宿オフィスのラウンジを使って何かやりたい、という方を募集。記念すべき第一弾の企画者として「キッズ向けのコスプレ撮影会」を開催された井上恵美さんに、今回のイベント開催について背景や思いを伺いました。

どんなイベントを開催したのかはこちらで紹介しています!
https://note.com/spacemarket/n/nae4950045906

きっかけは、こどもが見ていたアニメから

今回のようなイベントをやりたいという思いが芽生えたきっかけは、もともとうちの子がアニメを見始めてからコスプレに興味を持つようになったことからでした。これまでスペースを借りて、小規模でのコスプレ撮影会は過去にしていたのですが、今回実施したような大人数を呼ぶ会は、どうしても広いスペースが必要だったり、集まるにあたっての立地も大事になるので、なかなかできてなかったですね。

過去にスペースを借りて行った撮影会

最初は誘うことすらためらいを感じていた

コロナが少し落ち着き始めていたものの、狭い空間だと少人数ですら会うのが難しい状況で、お誘いすることすら躊躇ってました。
そんな中、感染症対策が十分にされていて、広くて快適に使える場所があるのならば「みんなと会える機会も作れるかも」と思い、この企画に応募。その結果、スペースマーケットの場所のチカラ(スペース)を借りてやりたいことを実現することができました。

みんなの思い出に残る一日に

ありがたいことに、参加者のみなさまから「スペースが広くてよかった」「初めてのメイクデビューをして憧れのキャラクターに変身ができ夢が叶った」「2、3年ぶりにみんなと会えて楽しかった」など、多数の喜びの声をいただき、開催してよかったなと思えました。室内だったこともあり、天候に左右されることなく利用できたのは助かりましたね。
もちろん、我が子も大満足で、‘みんな’の思い出に残る一日になりました。

「場所」を使って、今後も子供たちが楽しめるイベントを

今後も場所を利用した、こども向けのイベントの企画はやっていきたいですね。6歳前後のこどもが多かったので「ランドセル撮影会」や、今回実施して好評だった「親子で一緒に作るバルーンのワークショップ」、子供たちがお店の店員さんになってもらい大人がお客さん役をやる「お店屋さんごっこ」など、子供が楽しめるイベントも含めてチャレンジしていきたいです!

「場所のチカラ」があれば夢が叶う

場所を使って「何かやってみたい」と思っている方、場所のチカラがあれば夢が叶います。実際に私は叶いました!もしまたこのような機会があるのであればぜひ友人とともにチャレンジしたいと思います。本当にありがとうございました。

井上恵美(いのうえめぐみ)

過去にコスプレ撮影会やペット撮影会、ハロウィンパーティーなど数多くのイベントの企画を手がける。都内を中心にスペースマーケット掲載のスペースでの撮影会も多数行っている。Tink(ティンク)代表。