見出し画像

本当の2極化とは

2極化とは

日本国vs.侵略国家
保守党vs.与党
自然治癒vs.医療
国民vs.政府
平社員vs.パワハラ上司

と思ってませんか?

表に見えてくる対立は
ほぼ仕組まれた事象なのです。

本当の2極化は
心の問題なんです。

みんなも私も(利他)vs.私が(利己)

どれだけも誰かの為に自分を犠牲にして
何かを成し遂げたとして。

自分が(我)どれだけもスゴイんだと
他者から賞賛して欲しいという欲にかられたら

それはもう、心の我欲=利己

同じ行動をしても
賞賛なんかどうでも良くて
誰かの為に良き結果が現れ
自分の心の底からの歓喜に満ち溢れたら

利他でありますね。

誰かに席を譲ったり手助けをして
その誰かの笑顔が満ち溢れたら
その笑顔が自分へのご褒美だという事です。
(利他)
※私は宗教家ではありません。念のため。

やってあげたのに
『ありがとう』も言わなかったと
逆ギレしてる人は
『ありがとう』を貰うために
手助けしたんだよねって事です。
(利己)

世間一般的な概念での
良い行いをしたら善だよねっていう
2極化の判断を
神様はしないと思うのです。

神社でお詣りに行く目的も
自分の浄化や欲やらを願うのではなく

神社と神様の携わるもの全てが
美しく整いますようにと
手を合わせてみると

自ずと我も減りますでしょう。

自分も誰かも
幸せになる言動を続け

賞賛が耳に入らなくなるまで
波動を、高めていくと
究極の利他になりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?