見出し画像

【6th】不思議なものとの出会いを期待して、里山と温泉を巡る

Spacekeyアドベントカレンダー2019の6日目は、村中が担当します。

----------

Q1.職種と担当している業務について教えてください。

宮城と伊豆に特化した、観光メディアの運営をしています。

・伊豆の観光情報マガジン『IZU HACK

・宮城県の観光情報マガジン『GOGO MIYAGI!

Q2.普段はどのようなアウトドアレジャーを楽しんでいますか?

里山を中心にゆる登山をしてます。あとは年に数回キャンプにも行きます(寄生キャンパー)。今年はじめてソロキャンプをやりました。寂しかったです😢。

画像1

Q3.冬はどのようなアウトドアレジャーをしますか?

冬も里山登山です。首都圏近郊の里山なら、雪が積もらないので比較的安全だと思います。

あとは温泉巡り。去年は西伊豆や修善寺辺りにいきました。伊豆半島にある温泉地は、オーシャンビューを売りにした露天風呂が多いので、海と温泉両方楽しめてオススメです!

画像2

Q4.なぜそのアウトドアをするの?

里山は人が少ないので、現実逃避にもってこいです。あとは夏よりも景色がよくみえる気がします。里山は整備が行き届いていない所が多く、夏だと草木ボーボーで眺望も微妙……。けれど冬だと木の葉が枯れ落ちて、視界が開けて絶景が拝めたりします。

Q5.冬のアウトドアに関するエピソードがあればおしえてください!

里山って心霊……ではないですが、不思議なものによく出会います。名前のない廃寺とか、首から上がないお地蔵様の集合体とか、○○神と刻まれた石碑とか、虫歯が治る湧き水とか。虫歯は治りませんでした。

画像4

(写真は、鬱蒼とした森の中に潜むトンネル…。薄暗くて不気味でした。)

Q6.冬のおすすめアウトドア情報、おしえて!

・【埼玉県】日和田山
https://www.yamakei-online.com/yamanavi/yama.php?yama_id=18054
2時間くらいで登れます。頂上からみえる巾着型の河原がキレイ!

・【神奈川県】鎌倉アルプス(天園ハイキングコース)
https://www.yamagirl.net/guide/169/
鎌倉の観光地に出れるので、里山+観光も楽しめる!3~4時間くらい。

・【埼玉県】正丸峠~伊豆ヶ岳
https://www.seiburailway.jp/railways/hiking/kenkyaku/izugatake/index.html
天気がいい日は、伊豆半島がみえます。所要時間は4時間ほど。最寄りである正丸駅から秩父方面へ進むと、有名な心霊スポット「正丸トンネル」がありますよ~!

Q7.今年の冬、チャレンジしてみたいこと。

埼玉県の里山が中心なので、群馬や栃木の北関東の里山を巡ってみたいです。あとは伊豆や宮城も気になっています(笑)。オススメの里山募集中。

Q8.「冬ってアウトドア楽しめないよね~」と考えているnoteユーザーにひとこと!

画像3

寒いし、雪があったらキケンだし。冬のアウトドアに対して、マイナスなイメージを抱いてしまうのもムリないです。でもアウトドアって十人十色だと思うので、ムリなく楽しめる範囲でできればいいと思います!

----------

Spacekeyアドベントカレンダー2019、明日は奥野が冬のアウトドアの楽しみ方を紹介します。お楽しみに!!