見出し画像

Podcastリスナーのすゝめ

こんにちは、SGです。
私は最近Podcastをしょっちゅう聴いており、多くの人にこの楽しみをシェアしたくなったというだけの理由でこの記事を書いています。

Podcastについて

Podcastとは

Podcastとは個人で配信できるラジオのようなもので、SpotifyやAmazonMusicといったアプリで聴くことができます(プラットフォーム限定のものあり)。

Podcastの説明はコチラ


楽しみ方

移動中などの隙間時間に手軽に楽しめるので、音楽ばかり聴くのに飽きたひとなどにもとてもお勧めです。私は家にいるときにダウンロードして聴いているので、通信料もかかりません。
また、もちろん寝る前の楽しみなどとしてもよいと思います。個人的には寝るときに落ち着いた声のトークを聞きながらでないと寝られない体になってしまっているので、私の睡眠にとっては必須です。

SGのおすすめPodcast

そんなわけで、皆さん是非自分の好みのPodcastを見つけて楽しんでほしいなと思うわけです。Podcastを配信している人はとても多く、取り扱っている内容・テーマも多岐に及んでいるので自分の好きなものを見つけるためにいろいろと聞いてみるのが良いと思います。が、せっかくなので私のおすすめを3つ、以下に書いてみたいと思います。あ、かなり癖強めなのはお許しください。
なお、番組へのリンクはAmazonMusicのものです。それ以外の配信アプリで聴く場合はお調べください。

Dommune Radiopedia第2週

「独自の批評軸でトークを繰り広げ、文化全般を聴覚で網羅できる百科事典を構築していく」という理念のもと放送されている番組です。公開生放送で収録された後、火曜日にPodcastとしてアーカイブ配信されるという流れ。

私が聴いている毎月第2週は、Alternative Culture Laboratoryとして、ラッパーのダースレイダーさんと社会学者の宮台真司さんのトークが放送されます。宮台真司さんは以前から動画を見たり本を読んだりするのが大好きで、そんな彼のトークを毎月3時間ほど聴けるのはまさに至福のひと時。映画、漫画、音楽、ラップなどなどなどなど多様な切り口からの社会に対する痛快な批評はエンタメ要素が満載ながら、生き方を深く考えさせるようなことが詰まっており、、、つまるところ最高なのです。「社会」の外側を意識するきっかけ、クズに落ちずマトモに生きるためのヒントに満ち満ちています。ちなみに宮台さんの低めの声は寝る前の癒しとしても最高です。

Dommune Radiopediaのリンクはコチラ



変態淑女のお茶会

「20代の淑女2名が性癖を研究したりマッチングアプリをするポッドキャスト」であり、あやまんジャパンの元メンバー2人が抱腹絶倒のトークを繰り広げています。略称は「変お茶」。なお、毎週日曜日更新ですが月曜日と勘違いされているらしい。

青子さんとジェシカさんの2人が繰り広げる絶妙なトークは、どんな過激な下ネタも爽やかに変え、いろいろな体験を笑い飛ばしてくれます。また、配信開始直後はおっさんリスナーが多かったようですが、回を重ねるごとに若年視聴者(特に10代)が増え、多少教育的な部分もあります。ただし、保護者の前で聴くのは控えたほうが良いでしょう(笑)
日本語がよくわからない外国の方でも「なんとなく話してることがわかって楽しい」みたいな感想を抱いている、そんな番組です。万国共通の面白さがあるのかもしれませんね。私はすこしネガティブな気分の時に聴くと、テンションがぶちあがって最高です。

変お茶のリンクはコチラ


CBS Evening News with Norah O'Donnell

これは単純に英語の勉強になる、ただそれだけです。アメリカのテレビのニュース番組なのですが、Podcastとして配信されているのです。現地の夕方に平日は毎日配信されます。効果音もカッコいいし、テンポ感が日本のニュースとは大違い。アメリカを中心に世界の重大ニュースを流しているので、こんな自分にも少しはグローバル感覚が身についてくるような気がします(多分錯覚です)。

なお番組の説明はコチラ(英語版のWikipediaです)

番組のリンクはコチラです。

おわりに

今回は初めてnoteの新エディタを利用して、大見出し、小見出しなど使ってみました。これは良いですね。抽象度も上がりそうです。

また、タイトル画像が検索で適切なものが探せることを初めて知りました。めっちゃいいイラストがあって嬉しいです。

あ、話がPodcastからそれました。
是非、お気に入りのPodcastを見つけたら教えてください~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?