見出し画像

【地球の紹介と地球観の変化】

【ご挨拶】

こんにちは。宇宙地球館オーナーのウニウニです。

今日も地球の紹介と「地球観の変化」について

お話ししていきたいと思います。

今日の地球はこちら!!

【大気層に守られてる感じがする地球】


大気層に守られている地球

僕がコレクションしている地球の写真は

何でもかんでもコレクションしているわけではなく

かなり条件を絞って集めております。

もちろん僕の好みに過ぎないものなので

ご了承いただければ幸いです。

【地球観の変化】

さて、本日のテーマである「地球観の変化」についてですが

これは2015年7月に宇宙飛行を果たした

宇宙飛行士「油井亀美也」さんがお話しされていたのですが


油井亀美也宇宙飛行士

油井さんは宇宙へ行く前は

地球は大きくて私達人類を守ってくれる「母なる星」

いう価値観を持っていたそうなのですが

実際に宇宙へ行って地球を取り巻く大気の層を

宇宙から初めて見た時

あまりの薄さに驚いたそうです。


この写真が割とわかりやすいのかと思って選びました

この薄い大気層が宇宙からの有害な放射線を防ぎ

その下の狭い範囲で水や空気が循環しているということを

肉眼で確認してわかったそうです。

つまりは地上だけでは大気層の大切さや薄さを理解するのは

なかなか難しいのではないかという事がわかったそうです。

地球にいると「根拠のない大丈夫」と思ってしまうことがあり

現実を認識しずらいのではないかと・・・

だけど宇宙へ行って実際に地球を眺めた時に

「母なる地球」から「守るべき地球」へと「地球観」が変わったそうです。

実は地球は想像以上に脆い・・・油井さんはそう感じたそうです。

僕はこの油井さんのコメントを見て思ったことは

「宇宙から見て気づくことができたからこそ地上ではわからない

問題の数々が明らかになり、多くの方と共有出来て

解決できる」ということでした。

地球を見ることは自分を知ること

やっぱり大事なことですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?