見出し画像

【地球の紹介と幸せとは…】

【ご挨拶】

こんにちは。宇宙地球館オーナーのウニウニです。

さて、本日も地球の紹介と「幸せとは」について

お話ししたいと思います。

【地球の紹介】

今日の地球は

「カルマン渦の雲と地球」です。

カルマン渦雲と地球

カルマン渦とは・・・ 簡単に言うと「渦巻」の事です。

定義を調べるとよくわからなかったので解釈としては「渦巻」でよいと

思います
(地球とか宇宙は好きですが専門用語等はあまり好きではありません)

だけど神秘的ですねえ・・

これが自然にできた現象だと思うと感慨深いです。

【幸せとは…】

皆さんにご質問なのですが、幸せとは皆さんにとって

何でしょうか?

とは言いましても様々な考えがありますから

一概にこれとは言えないでしょうが・・・

僕は「生きている」だけで幸せです。

40数年生きてきて、酸いも甘いも色々な経験を

させていただきました。時には生き心地が悪い時も

ありました。

だけど、ふと冷静に振り返ってみると

今こうして穏やかにいられるのは「山あり谷あり」

試練を乗り越えられたからなのかなあと思います。

贅沢なんて全然しなくてもよい・・・

朝起きて太陽の光を浴び、生きていることに感謝して

また夜を迎えぐっすり眠って次の朝を迎える・・・

その当たり前の事を無事過ごせることがどれだけ

有難いことか・・・

この何気ない時間を平穏無事に過ごせることが

本当の幸せなのかと思います。

この美しい地球で素晴らしい環境に恵まれて

生かされている

今日も明日も穏やかに・・・


僕のアイコンにしている宇宙船アポロから撮影された地球


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?