見出し画像

【8月15日終戦記念日 人の命は地球よりも重い そして・・・】

【ご挨拶】

こんにちは。宇宙地球館オーナーのウニウニです。

本日8月15日は終戦記念日。

また、台風7号が関西方面に上陸するとのことで

色々と重なる一日になりますが、少しでも考えるきっかけになればと

思い、今日は投稿させていただきます。

【台風対策】

以前に台風のメリット、デメリットという投稿をさせていただきましたが

やはり台風が近づいてきたら

〇不要な外出はしない

〇普段から備えをきちんとしておく

〇気象情報をこまめにチェック

〇企業さんは全て休業にする
(4番目に関しては全経営者様にお伝えしたいです)

など、人命を守るために出来るベストの事をすべてやるべき

思います。

こちらは2019年10月に発生した台風19号です(僕も被害に遭いました)

【人の命は地球よりも重い】

この言葉を発したのは1977年に発生した

「日航機ハイジャック事件」にて当時首相の

福田赴夫元首相が発した言葉であり英断です。

日本には基本的人権の尊重が憲法にて定められているため

この英断を下した福田首相は素晴らしいものだったと

個人的には思います。

福田赴夫元首相

【人間のエゴだけでなく共存共栄】

今90億人もの人口がこの地球上に暮らしているというニュースが

ちょっと前に出ましたが、

地球は人間だけのものではありません。動物、植物、すべて

この地球上に存在しているものが

「地球という巨大かつ快適なお家に住まわせてもらってる」のです。

地球に住んでいる以上、自然災害から離れることはなかなか難しいですが

だからこそこの地球を大切にしながら、時に起こる災害をうまく

避けながら皆が平和にこれからの未来世代の方々へ繋いでいくために

今日という一日を後悔なく過ごしていきたいですね。


2020年8月に日本に接近した台風9号(別名メイサーク)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?