見出し画像

【リニューアルオープン:人生名言館へようこそ:第1回:津田恒美さん】

【ご挨拶】

お久しぶりです。宇宙地球館配信者のウニウニです。

しばらくぶりにnoteの投稿となります。

普段youtubeにてメインチャンネル「宇宙地球館」と

サブチャンネル「ウニウニ」と運営をしております。

noteについてもずっとYouTubeと連動してやっておりましたが

今後noteは別の方向に舵取りすることにいたしました。

今までも名言等の投稿をしておりましたが

今後は「人生名言館」として

予定として毎週月曜、火曜、金曜日の週3回を

投稿日として運営していきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

【リニューアル第1回目:弱気は最大の敵】

記念すべき第1回目は

元プロ野球選手で32歳という若さで急逝された

「津田恒美」さんの名言をお届けいたします。


元広島東洋カープの津田恒美さん

津田さんは広島東洋カープの投手で、別名「炎のストッパー」と

呼ばれる名投手でした。チームの勝利を締める場面をまかせる

「守護神」と呼ばれるポジションで活躍され、

真っ向勝負でチームを勝利に導いた方です。

実は津田さん自身とても弱気な性格で、いつも登板日は緊張していた

そうです。

そのため自分自身の帽子の裏に「弱気は最大の敵」と書いて

試合に挑んでいたそうです。

家族にも恵まれ、野球選手として脂が乗ってた矢先

試練が訪れます。

それは脳腫瘍。

以前から頭痛に悩まされており、検査を受けた結果

脳腫瘍が判明、チームを離れることに・・・

津田さんの病気はチームメイトにもご本人にも伏せられましたが

チームは津田さんのために優勝をと1991年チームは優勝。

しかし、病状は良くなることなく、1993年に

32歳という若さで亡くなりました。

病魔と闘ってる時も、ご自身の座右の銘である「弱気は最大の敵」

言い聞かせて最後まで戦い抜いたそうです。

津田さんの死から31年、ご冥福をお祈りするのと同時に

人生、弱気は最大の敵と言い聞かせながら

今日も一日生きていきたいと思う今日この頃です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?