シャッフルの信用はティミーかジョニーかスパイクかってやつからくる

に対する

を呼んで思ったことをつらつらと書くだけです。文章の上手さはヤマダさんの1/100000ぐらいなのでただのつぶやき程度。

結論から言ってしまうと、

個人的には「どちらかと言えば信用の表れ派」

です。ルール順守はマナーの第一歩ですから。それが当たり前って気持ちもわかる。が、信用しなさすぎだろって意見もわかる。なぜかって理由はわかりやすくて、

「そんな信用無くてもいい世界で遊んでる人もいるから」。

そんな世界あるわけないと思った人、ちょっと質問なんですが、

「フリーだからシャッフルなくていいですよ」って聞いたこと、言ったことありませんか?

 MTGの考え方に、”Timmy, Johnny, and Spike”って分類するものがあります。Timmyはカードゲームで”遊ぶ人”。TCGを楽しんでいるわけではなく、カードを使って遊ぶ”体験”を楽しんでいる人のこと。 Johnnyはカードゲームを”楽しむ人”。カードの組み合わせからどんなシステムが組めるか、組んでそれを回し切ったときに達成感を感じる人のこと。ここまでの人にとってシャッフルは別に当たり前ではない。なぜかってそれはおまけであり、「一緒に過ごす時間から信頼を感じてる」から。それに対してSpike、カードゲームを”プレイする人”はちょっと違う。なぜかってちょっとオーバーに言えば”対戦相手がいて当たり前だから”。例えば対戦会とかに参加するのは相手も対戦しに来ているわけだから相手がいるのは”前提”。その先でさらに信用をするために一挙一動に気合を込める。シャッフルは当然、宣言から大気中の動作、カードの扱い方まで魂込めて。それは”競う”ことを楽しむために参加しているからこそ出てくるんじゃないかなと思いながらカードゲームをしています。


小さなお店でも店舗大会はspikeの舞台

 いつもカードゲームで遊んでる人、楽しんでる人。全然問題ないと思います。なんなら私もその一人です。ただ雰囲気で遊んでてもいいし、少し踏み込んで笑ってるだけでも何も問題ないと思います。ただ、各種イベントはちょっと違う。いくらその店が「カジュアルイベントです!」と言おうがそこはSpikeの世界です。踏み入るなとは言いません。新しい一歩はいつも楽しいものですし、みんな歓迎してくれるものです(特にTCGはどこも緩い)。ただ、その先はいつもいる世界とは別世界、新しい世界だということを頭の隅にでも入れて、少し気合い入れる程度で臨むのがいいんじゃないかなというつぶやきでした。

論点..というか世界が違うと言ってるだけです。

 別にイカサマ肯定とかイカサマ歓迎とか言ってるわけじゃない。カードゲーム触ってるみんなが同じ立場、世界観でゲームしているわけじゃないという話です。
 フリーでもこっそりイカサマとかだめですよ。どうしても仕込んでやりたいなら対戦相手に言いましょう。たまには完全仕込みでやるカードゲームも面白いかもしれない。

私は自称Timmyなんでこういうの大好き。わかるって人がいたらうれしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?