見出し画像

沁みついた癖 ネガティブ

None of these core negatives need be true. They come to us from our parents, our religion, our culture, and our fearful friends.

Negative beliefs are exactly that : beliefs, not facts.

なんとなく自信がない。私、結婚してない、子供いない、大学出てない、遅い、出来が悪い、あともう一歩、何をやってもダメ がん家系だからきっと私もがんになる 恋が長続きしない そこそこしか稼げない いつもどこか孤独 あまり好かれない いつもアイディアが浮かばない バツイチ子持ち

こんな感じのこと、親、兄弟、親戚に言われたり、それがダメなことだと刷り込まれて生きてきたことありませんか。人と変わったことしたら白い目で見られてなんとなく疎外感を感じる社会。なんか昔の彼氏や彼女に言われた一言。うちの家系は全員がんで亡くなってるとか。

沁みついたネガティブ。

それ本当?

これを全部ポジティブに言い換えたら、人生ウハウハで、一人勘違いしているひとに聞こえる。これ全部ネガティブで言っても何の抵抗もないのに、ポジティブに言い換えるって言われても、なんて言っていいかわからないし、なんかあり得ない。自分で作るネガティブの世界、これこそがブロックです。不思議。しかもなんだかそこに住んでいる私、なんだか残念。

ブロックしているネガティブな自分のほうが楽だからそのままになっていませんか。試しに、自分の中に沁みついたネガティブ書き出してみてください。


続きは次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?