見出し画像

HSP、エンパス、敏感さと上手に暮らす

noteを使っていると、HSPの方の記事を目にします。

わたしもそういった資質を持っています。

そうだと気づき、暮らしを変えていくことで
今は快適に心地よく暮らせるようになりました。

困ることもほとんどなくなり、今では強みでもあると感じます。

どなたかの参考になるでしょうか。
興味ある方は読んでみてください。


子供の頃は少し厳しい母親の顔色を読むのが得意。無意識に空気を読む力を日々みがいていきます。

社会人になると、原因のわからない不調があらわれるようになりました。

頭痛や強い疲労感、貧血のような症状など。
病院に行っても原因はわからず不安を抱えたまま暮らします

子育ても始まり忙しい生活を送るなか、
あまりにも元気がなくなり
エネルギーは枯渇し、ふらふらの状態が続きます


このままでは生きていけないと
ようやく自分と向き合うことになりました

その中で自分の性質がエンパスに当てはまると気づいてほっとしたことを覚えています
原因がわからないことが不安だったのです

それからは休みをしっかり取ること、人が多いところを避けるなど
自分に無理をさせないようになりました


疲れたら刺激をなるべく受けないように
光や音の強いスマホやテレビも遠ざけます


自然など、自分が心地よいと感じるものに触れる時間をたくさん取り入れて


自分の感覚を大切にしてゆくと
体調も穏やかです


自分を大切にすることで
敏感な資質もプラスに働きます


ささやかな風の音や鳥の声、空の美しさを見ればとても幸せ

何を感じて生きていくのか
自分で選びとることもできるのですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?