見出し画像

note初投稿から1ヶ月が経って思うこと

初めてnoteを投稿してから、1ヶ月が経ちました。
この機会に、noteに関しての今の気持ちを整理しておこうと思います。

現在地点

記事数: 20
つぶやき: 1
フォロワー: 100
全体ビュー: 1778
スキ: 235

結論から行くと、自分が思っていた以上に皆さんに読んでもらえたなと思いました。もちろん、全然まだまだなのですが、毎日無理せず自分の知識や普段思っていることを飾らず書いているだけでも、読んでくれたり反応してくださる方がいてくれることに驚きと喜びを感じています。
noteについては、具体的な数字の目標は設定しないと決めているので今まで通り楽しく更新して行けたらなと思います。

noteを始めたきっかけ

そもそも私がnoteを始めた目的は、完全に「お金稼ぎ」でした。
もともとブログをやっていたので、それと連携することで収益化したいなと漠然と思っていたのです。
なぜお金を稼ぎたいかと言うと、現在の職を辞して研究者になるべく大学院に入り直そうという決心をしたからです。当然何もしなければ無職ですが、大学院に行くためにもお金が結構かかるので、自分である程度稼がなければならない...でも時間とお金を交換するだけのバイトをしたら、大学院の勉強や研究が疎かになる。
そんなわけで、隙間時間を利用できるネットビジネスで稼ごうと言う考えになりました。
noteで収益化するには、有料noteを書くかサポートしてもらうかです。そのためにはまずはフォロワーを増やして自分の情報を多くの人に見てもらわなければと思い、無料記事を日々書くようになりました。

noteをやってみて思うこと

さて、そんな下心丸出しな目的からnoteを書いていたわけですが、ほぼ1ヶ月毎日更新を続けて少し考え方が変わりました。具体的には次のようなことを感じました。

・フォロワーの方々の反応が優しい (Twitter比)
・長文を書ける分、文章構成や情報量を意識することが必要
・自分の文章力のなさを痛感
・情報より経験を売るプラットフォーム
・お金を稼ぐことも大事だけど、もっと色々な人の世界観を知りたい

これらのことを感じた上で、次のような結論を出しました。
「自分の経験や知識をフォロワーの方々に理解しやすい形でアウトプットすることに専念しよう」

もちろん自分が最初に決定した「お金稼ぎ」と言う目的はもちろん残っていますが、それを可能にするだけの能力は今の自分にはないし、何より今はそれよりも情報発信や皆さんとの交流を楽しみたい。その気持ちが強いです。
その過程で、文章力や情報共有のための自己啓発や勉強も行って、総合的に魅力のある人間になれたら嬉しいなと思います。

今後について

この1ヶ月は結構マインド系の記事が多かったかなと思います。これもこれで読者に考えさせるとか、自分がどう考えているのかを明確にするという意味では面白いトピックなのですが、今後は私の専門分野の「宇宙、科学、英語」の記事も多めに書いていきたいなと思います。これらの分野は情報の量や正確さに最新の注意を払う必要があるので、1記事書くのに時間はかかりますが今後の大学院での研究の1Stepと考えて頑張っていきたいと思います。
また、通勤時間中などはフォロワーの方々の記事を参考に自分の知見や文章の書き方などを学んでいきたいと思います。

この記事を1年後の自分はどんな気持ちで見ているのですかね?
noteが続かなくてそもそも見てないとか?
それともその程度のPV数で「1ヶ月の振り返り」記事出すなとか言っているかもしれませんね。笑
まあ、そんな後のことはどうなるかはわからないので、とりあえず目の前の1日1日を好きなことに一生懸命取り組んでいくだけですね。

よろしければサポートとお願いします。研究用の参考書代に使わせていただきます。