見出し画像

春色ギンガムのドレス


春色ギンガムのドレス

なかなか進まなかったワンピースがようやく形になってきました。


今回の初チャレンジは、2段のティアードスカート。

ギャザースカートのパターンは長方形なので、
生地のカットはとても簡単、
これなら楽ちんでいいかも!と選んだデザインだったのですが、甘かったです…

カット後の縫いつけが大変でした。

バランスよくギャザーを寄せたつもりでも、縫い終わって表に返してみると意外と偏ってしまっていたりして、何度もやり直しました。

市販のお洋服はすごいんだなぁ…。

でも懲りずに今度は3段のティアードで、ロングワンピースを作りたいなと思っています。


何事も経験、練習あるのみ!です。


裏地は思い切ってなしにしました。

あの、つるつるの裏地が夏場はとても暑苦しいし、汗で肌に張り付いたりするのも嫌でたまらなかったんです。

手間をかけて裏地をつけたのに、割に合わないといつも思っていました。


そこで涼しそうな麻の生地を裏地にしてみようかと思ったのですが、裏地にするには生地が重いため、断念し、スリップにしました。

作ってみたら、大正解!

サラサラ気持ちがいい!
しかも、嬉しいことに、白地なのに下着が透けない!

麻独特の織りによる影響でしょうか。

さすがに1枚では外に出られませんが、ワンピースの下に着る分には問題ありません。

これから夏に向けて麻のスリップやキャミも量産したいな。

パジャマにしても良さそうです。

これを着てピクニックに行きたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?