見出し画像

自己を知る事③憑依する?!

鹿児島、初めましての土地、
初の農作業の日々
2週間過ぎました。(正直もうめーちゃ長いっす)

予想と違っていた
田舎の農家さんちの住み込み
農作業アルバイト生活
仕事は、想像以上のどろんこだったけど
いい。みんなと
黙々作業ができる。
生活の方はわたしには過酷だったー。
 田舎の農家さん宅
個室の、お部屋をかりれて、
食事もついているというところから
イメージしていた感じとは
ちがって
おうちはさすが大ーきな立派な新しいお家。

ただ社長のおっちゃん一人暮らし。
男の一人暮らしって感じ。
乱雑。で散らばった あちこちに金ピカな物もたくさん、埃だらけ。傷んだたべものたくさん。お野菜も皆無な食事。
 (ごめんなさい、悪口やな)
いや、どんな感じかっていうね、雰囲気ね、、

いろいろな不安感覚が身体を襲う
来て当初、胸がそわそわ、きゅーっと
してきて、
第一チャクラあたり、ゾワゾワする。
社長の威圧感のある態度が(そのように感じて)
日に日に緊張してくる。
仕事が終わったら、帰らなきゃいけないおうち。
社長との二人生活。圧迫感www
ごはん時もシャワー浴びるのも、気使う
水分は水道水でいいんだ 
強い不安感。まだ夏日だった鹿児島での農作業
そうだ、水道水って飲めるんだった 
いろいろ、結局大丈夫なんだけど
社長から感じる圧迫感が苦しすぎる。

どうにかしなきゃ。

落ち着いて、
頭(マインド)は落ち着いていようとしている。

でも身体感覚、フィーリングは
不安がっている。

心理学に救いを求めた

YouTubeで検索 

「なんでいつもこうなるの」人間関係でくり返してしまうパターンを変える方法
野口よしのりさん
というのを
観てみた。 

そこで、すごーく大切なことを
実感とともに知ることができた!

・人それぞれ繰り返してしまうパターン

・パターンを生じるメカニズムがある

わたしたちの心の中にはひとりひとり
人間関係の雛形がある。
 その雛形を、現実的生活の中で再現している。

なるほどー。再現しまくってる
実感あり!20代の頃から!
社会にでで、仕事すると
恐い事がほんと多過ぎた。

たとえば、
Aさんの場合

会社で、上司になぜか自分ばかりが、
怒ったり、イライラをぶつけられたりする。
他の人に比べそれほど、失敗が多いわけでもないのに。よく考えたら、むかしからそんなことばかりだった。

 Aさんはこどものころ

 お父さんが怒ると怖い人
   怒り出すと恐い。ひどい時は物を投げたり。
 そんなお父さんにビビっていたAさん

Aさんの心の中には
この二つがセットになって心にある。

  怒ると恐い     ビビる自分  
  お父さん

これを現実世界で再現してしまう

 怒ると恐い      ビビる自分
 上司    

Aさんは無意識ですが
自分の心の中にあることを
外側にうつしだす
 怒りっぽそうな人、 
 気の短そうな人、
 年上の男性
  なんかに投影しやすいかもしれませんね。

Aさんは実際に、目上の上司に
怒ると恐い父親の、イメージを投影同一化しちゃった。

部下から怒ると恐いじょあを投影されつづける。
しまいには、怒ると恐い人の
役割を果たすようになる。

   おそろしや。

怒らせてはまずい人、おこったら恐い人
すぐ怒る人をAさんは上司に投影し続け、
 ビビる自分に同一化し
上司はAさんに投影され続け、Aさんに対して
怒りっぽい人、怒りをぶつけてしまうようになった。
 投影同一化がおきたのだ。

Aさんは 怒らせてはいけないという思いから
低姿勢で機嫌をとるような、媚びるような態度の人をする。
すぐまわりにいる社員にも、
それをみていらいら
Aさんにはキツイ意見をぶつけやすくなる
投影同一化が起きる人があらわれる。。

今回、わたしもこのパターンととても
似ていると思った。

何で怒るかわからない   気を病むわたし
恐怖の父         ビクビクするわたし
かわいそうな母
兄弟みんな

こんなセットの雛形があったんだ。

目上の人
社会にでて、
組織の上の人とかに
わたしは、なぜかビクビクしてしまう。
高校を卒業して、社会にでてから
ビクビクだらけだったなぁ。

外に出られなくなって
40代になって、どんどん引き篭もりになって
そういう方々とは疎遠になっていたので、
すっかり、ゆとりを取り戻していたけれど、
戻せたから、
この度、めでたく
外へでられる、自分の守られてる世界だけでない
外へ出ることが出来たんだ
でもそこには、

威圧感で緊張する
社長がいた。

なにも変わっていないわたし。
と思った。
仕事に対して、世間に対して、人に対して
厳しいっていう、思い込み
ほんとにほんとに無くなったと思っていたんだけど、まだまだ
わたしは何も変わってないじゃん

自分一人で、篭って
空想していただけじゃん。

これまでは!
ね。

わたしは、たくさん
瞑想する人や、信頼で繋がれる人とであって
細々だけど、10年くらい、篭って
自分を守り抜いた。本当に世界はやさしい
よくなるようにできている。面白いって
知っている。

だから、やっとジッとしていられなくなって
10年ぶりに
活動し始めた。

いい経験をしていると思う。

そっか!
投影同一化という現象がおこっているんだね

それがわかって、

日に日に、
社長の思いやりの部分ばかりが目についた。

何てこと思ってたんだ!社長に対して
ってほんと感じたよ

お茶目で憎めない
男だし、細かいことまで気配らんけど
ぜんっぶ気を使ってくれている。
怒鳴ったりなんてしないし
余計なこと言わんし
なーんも悪いことない

強いて言えば、わたしの主張が足りんだけ。

そこな。

これから、身に着けていきたい課題。

やっぱ、社会で、もっと楽に、
たのしんで生きていく為に

お前は何者か

ということ

そして、自分を恥ずかしがらず
自分なんてっという思い込みがまだあることにも
気づけたのだが、
もっと、軽やかに、はっきり主張した方がいい。
相手も付き合いやすいんだよ

この辺がね、
頭でわかっているけど、
まだまだ、これから身につけていくところ。

ひとつ
ひとつ
体感をもって
体験をして
まなび中

つづく。


ある日の夕食のでっかいおはぎ。
だんだんと甘いもの漬けになってますー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?