見出し画像

移動中に読んだ本(2022年4月)

今年も終わりということで下書きにあった読書感想文を放出していこうと思いますいえ〜〜〜!!!!


  • 天国からの道

  • スマホ脳

の2本でお送りいたします!



天国からの道

特に印象に残った各話ごとに感想を述べていきます。ネタバレあるのでそこだけ注意です⚠️


天国からの道

天使がいっぱい出てくるのでぶっちゃけると性癖だった。というか借りたのも「天使の話だ!」と思ってがっついたのが要因です
「人間が完全な永劫なる魂製造機になること」でラストを飾っていたのですが、そこにはディストピア感があり個人的に意外性もあり面白かったです。好きだ


けがれなき新世界

元々「公害監視協会」は正義の味方の結晶体の如く風通しの良い組織として結成されたのに、ジワジワと伸びていく権力と地位を手に入れ徐々に狂っていく姿が「うわこれ現実世界のどっかでも見たことある」という様な既視感で構成されてて良かったですね〜
「公害監視教会」(KKK団)という名称も創作の参考になりそうで大変良かったです。
(※私は公害擬人化の創作をしております)


Q星人来る

地球の風俗性を理解できない外国風少年の見た目をしたQ星人2人が可愛い。個人的な意見ですがQ星人の意見に共感性もあったのでそこも見所だと思ってます
女好き男(勝手に名付けた)がQ星人くん達にオナニー見せるとこイカれててすき
理解はできないと言っているけども、地球人に対して自分たちの見解範囲でなんとか理解を深めようとしているのも良いと思いました。
彼らの研究性なのでしょうか?「幻を見てるのでは」という少しロマンチックな結論を出すラストも良いですね


火星航路

「かぐや様は告らせたい」的な天才たちの恋愛バトルみを感じたけどこれ実際SF純愛モノなんですよね!?読んだ後ほっこりしました
2人のやり取りの中で紡がれる言葉選びや表現が非常に素敵で、天の川が流れるような煌めきを感じました。これは創作の参考になるなぁと思いながら読んでました。ウブで良いですねぇ〜


収穫

タコピーの見た目と重ね合わせながら読んだ
粒集めるの可愛い 私も宇宙空間を漂いたい


禁断の命令

人間の抗えない衝動を思い出しました。
カリギュラ効果を示しているのでしょうか。


解放の時代

これは私の理解力が低いせいかよく分からんかった話です。。。
つまりこの星の住人にとっては「セックス≒ハグ」感覚ということなのでしょうか。性別年齢関係なく致してたのは排他的じゃなくて良かったなと思いましたね。男性寄りでも女性寄りでもなく人類向け的なニュアンスです。
文化の違いなんかなぁ〜官能小説でもなく普通の小説なのに、見開きだけで5つ程セックスって文字面が出てくるのはインパクト凄まじかったです!

見返していてまた読みたくなってきてしまった…星新一最高〜


スマホ脳

話題になってたらしい本。ジュンク堂で見掛けて前から気になっていたので購入してみました。

読んですぐ「スマホだらだら弄るの止めなきゃ」と血の気が引くように思ったのですが中々難しいですね〜
それでも「何も知らずスマホを弄り続けることがいかに危険か」を頭の片隅に留めておくだけでも随分違う気がします。

有名な本なので本の要約は色んな方が出してますのでそちらを参考になさってください。説明を見事に放棄してしまったので私は久しぶりに読み返そうかな〜!


読んでくださった方ありがとうございます!それではまた〜♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?