見出し画像

冬目景画業30周年記念原画展toritome展レポート

こんにちは! space caiman キュレーション担当いとう です。
space caimanでは、2022年11月18日(水)~2022月12月25日(日)の期間
漫画家、イラストレーターとして活躍する冬目景先生の展覧会を開催いたしました。今回はその様子を皆さんにお伝えします!

冬目景先生の画業30周年記念原画『toritomeトリトメ』をspace caimanで開催することが決定しました!
 グランドジャンプ(集英社)で連載中の『百木田家の古書暮らし』をはじめ、『イエスタデイをうたって』(集英社)、『羊のうた』『空電ノイズの姫君』(幻冬舎コミックス)、『ACONY』(講談社)、『ももんち』(小学館)、「モデルグラフィックス」(大日本絵画)連載中の『旧車GIRLS』他、漫画、イラスト代表作の原画を多数展示します。初のラフ画等の販売、漫画キャラクターミニ色紙の多数販売、30周年記念グッズの販売など、是非ご期待ください!!

【ご協力】株式会社幻冬舎コミックス/株式会社講談社/株式会社集英社/株式会社小学館/株式会社大日本絵画 ほか

toritome展特設サイト〈https://space-caiman.com/special/2022_toumekei/〉より抜粋

【展覧会の様子】


 

展覧会は前期と後期に分けた構成で行われ、会場では冬目景先生の『羊のうた』(幻冬舎コミックス)や『イエスタデイをうたって』(集英社)、最新作の『百木田家の古書暮らし』(集英社)など代表作の原画をはじめ、単行本未収録となる作品の原画などを所狭しと約160枚を展示しました。

前期は『イエスタデイをうたって』を中心に漫画原稿や作中イラストの原画を展示し、後期には『羊のうた』の展示スペースを拡大、作中イラストの原画に加え縦幅一メートル近いポスターに使用された大迫力の原画などが展示されました。

ステージ一面には冬目先生のラフ原画&7cm角のミニ色紙の展示も行いました。
作品を描く前の構想などか詰まったスケッチブックの中から厳選した絵を冬目先生がスケッチブックからピリリと外してくださり、更に描き下ろしもしていただきました。
冬目先生のこれまでの作品のキャラクターやドローイングイラストが大集結し、見応えのある空間となりました。

「月刊 モデルグラフィックス」(大日本絵画)の『旧車GIRLS』のページで描かれた車両の模型展示
怪獣の模型
冬目先生制作のジオラマ

原画の他にも、冬目景先生が制作されたジオラマフィギィアや『イエスタデイにうたって』の作中に登場した怪獣模型など、ファンにはたまらないレアなアイテムも展示しました。

冬目先生の画業30年の足跡をじっくりと鑑賞し、活動を追体感できる展覧会となりました。

【グッズ情報&通販情報】

会期に合わせてグッズの制作や販売も行いました。
下記のグッズの他にも、日常に彩りを添える素敵なアイテムを取り揃えました。

ハルちゃんのメイド姿のアクリルフィギュア。とても可愛く写真映えします。
© Kei Toume / SHUEISHA
カフェソードフィッシュさんとのコラボコーヒー。冬目先生のイラストと相性抜群!
© Kei Toume / SHUEISHA
コンプリートしたくなる!代表作を揃えたイラストカード(全10種)。
© Kei Toume / SHUEISHA © Kei Toume / SHOGAKUKAN © Kei Toume / KODANSHA ©TOUME KEI ,GENTOSHA COMICS © Kei Toume / WANIMAGAZINE CO.,LTD.
受注複製原画は全6種! 冬目先生の直筆サイン&額装付き!
©TOUME KEI ,GENTOSHA COMICS

また、2022年12月27日(火)より、会期中に販売した一部グッズの通販をワニマガジン社通販に開催中です!そちらもぜひご利用ください。

通販はこちらをクリック

今回のレポートは以上です。
会期中にはたくさんのお客様のご来場、誠にありがとうございました!
今後もspace caimanでは冬目景先生のファンの皆さんに楽しんでいただける企画を継続して行っていきたいと考えています。そちらも是非ご期待ください!

space caiman公式 note & ツイッターのフォローもよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,274件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?