見出し画像

イラスト特集第4回 / オリジナルキャラクター

こんにちは! space caimanキュレーション担当のいとうです。
暖かく心地の良い季節になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
さて、イラスト特集の第4回目のテーマは「オリジナルキャラクター」です。

昨今のイラスト界では、クリエイターが個人でネット上で発信したキャラクターが人気となり、フィギュアなど商品化や書籍化につながる機会が増えてきました。クリエイターさんの中には、そのようなオリジナルキャラクターの展開を活動目標にしている方々もたくさんいるのではないでしょうか?

今回はそんな、魅力的でもっと展開が見たい!と私が感じた
個人でオリジナルキャラクターを展開している作家さん5名をご紹介します!
インタビューを通じてクリエイターさんたちのキャラクターへの愛をぜひ感じ取ってください!

〈質問内容〉

〈質問1〉オリジナルキャラクターの紹介や、好きなところ
〈質問2〉オリジナルキャラクターの誕生秘話
〈質問3〉キャラクターデザインで大切にしていること
〈質問4〉今後、オリジナルキャラクター関連で取り組みたいことや、その他ご自身の活動の目標や展望

kuji /  Mir & Cygnet & Grus

〈kujiプロフィール〉
2019年より3Dアバターの個人製作を始める。
VRアプリ『VRchat』にて自身がデザインしたアバター Mir 、Cygnet 、Grusを展開し、VRchatユーザーの間で注目を集める。

〈質問への回答〉
① 横顔を作るのが好きです。

② 3Dプリンターでフィギュアを作ってみたくてモデリングを始めたのがきっかけです。
その後、鳩羽つぐに衝撃を受け、ちょうどVRChatの存在を知ったタイミングが重なったこともありVRで動かせるアバターを作り始めました。

③ キャラクターっぽさを薄めるようにしています。
アバターを使う人が個性を出すために髪型や服装などを変えることを想定して、それを邪魔しないようにしているつもりです。

④ 初心にかえってフィギュアにもう一度挑戦してみたいです。

Twitter : https://twitter.com/ngc7027
Booth : https://kujishift.booth.pm/


しょうじ / ネコミミちゃん

〈しょうじプロフィール〉
Twitterへのイラスト投稿を中心に活動し、コミティアではオリジナルイラスト本の販売を行っている。可愛いファッションに身を包んだ、抱きしめたくなるような柔らかい印象のキャラクターデザインが魅力。


① 「ネコミミちゃん」はネコミミを着けた女の子で5~6年前(もう少し前?)に生まれました。
趣味は可愛い靴下を集めること。
 ハチワレ猫の「ハチロー」といつも一緒です。

② ノートの落書きから生まれました。
 最初は外ハネのミディアムヘアー(↓画像:右)でしたが、描いてるうちにどんどん伸びて今のネコミミちゃんになりました。
デザインが気に入っていて、元がシンプルなので、服装や髪のアレンジがたくさん思い付いて楽しいです。あと、とても描きやすいところが好きです。

③ 全体のシルエットを大切にしています。
 あとは何気ない持ち物やアクセサリーなど拘っています。
 
④ イラスト集や立体のグッズを作りたいです。

 Twitter : https://twitter.com/syooo_gd4


つのさめ / ちえ

〈つのさめプロフィール〉
コミティアに精力的に参加する傍ら、毎日Twitter、Instagramにオリジナルキャラクター『ちえ』達のドローイングを公開している。コミックカルラ(世界文化社グループ)にて『一二三四(イーアルサンスー)キョンシーちゃん』を連載中。

① ちえさんは普段TwitterやInstagramに掲載しているスケッチでの横ハネ髪が特徴のキャラクターです。その時の気分で老若男女何にでもなれたり、何人にでも増やして描いちゃうのですがそんなことをしても不思議と似合ってしまうところが気に入っています。

② ちえさんは最初オリジナルの短編漫画の主人公として作ったキャラクターです。
その時は髪の毛の横ハネはなく三角巾をかぶったキャラクターだったのですが外しても同じシルエットになるよう横ハネが出るようになりました。

③ ちえさんに関して言えば、表情はつけつつも、あまり情緒的になりすぎないようにしたいと思いながら描いています。

④ 特に新しい事をしたいというのはないのですが、ちえさんのスケッチはこれからも日常的に長く続けていきたいです。その他の創作ですと今は漫画を描く事が楽しく、趣味としてもお仕事としてもたくさん描いていければいいなと思っています。

Twitter : https://twitter.com/tsunosame
instagram : https://instagram.com/tsunosame


ましまし / 卜部ハルナ

〈ましましプロフィール〉
Twitterにてオリジナルキャラクターの『卜部ハルナ』を中心とした『本日』という四コマシリーズを毎日投稿している。ハルナのチャーミングさと描かれる些細な日常に共感を得ている。

① 卜部ハルナ、24歳女です。酒や煙草をたしなむフリーの作家(シナリオライター)という設定です。基本的にプラス思考で奔放な所、外見と言動がズレていたり、感性が特殊だったり、節々にギャップがある所がチャームポイントだと思います。

② 2021年の11月頃に描いた落描きに愛着が湧き、現在に至ります。

③ 自分の性癖に忠実であることです。

④ 8月頃に本が出ます。卜部ハルナの四コマじゃない漫画も描きたいです。

Twitter : https://twitter.com/HiS2l
Instagram :  https://www.instagram.com/mashimashi0001/


io / Nika

〈ioプロフィール〉
アメリカ、メイン州在住のクリエイター。
牧歌的な作風ながらどこか闇を感じるような作風が持ち味。
彼女のSNSからは日本カルチャーの影響とリスペクトを感じることができます。

〈1〉Nika is a young girl who seems to live alone in a block of abandoned apartments. However, these apartment buildings are a sentient, carnivorous creature masquerading as a building, and Nika is not human, but the "child" of the buildings.
(和訳:ニカは、廃墟と化したアパートの一角に一人で住んでいる少女です。イラストのアパート群は建物に見せかけた肉食の生物であり、ニカは人間ではなく、建物の「子ども」です)

〈2〉There was a time when I was making many paintings of apartment complexes, but the paintings always seemed lonely without a person in them, so I added her, and after a few paintings a story developed.
(和訳:集合住宅の絵をたくさん描いていた時期があったのですが、人がいない絵はいつも寂しい感じがしていたので、彼女を加えてみたところ、何枚か描いているうちにストーリーができてきました)

〈3〉For me, it's important that the character design is distinct on its own, so that I can dress the character in different outfits and hairstyles and still have it be recognizable as the same character.
(和訳 : キャラクターデザインはそれ自体が特徴的であること、異なる衣装や髪型を着せても、同じキャラクターであると認識させることを大切にしています)

〈4〉I released a free game in 2021 about Nika called "Flesh, Blood, and Concrete", which has recently been translated into Japanese!
(和訳 : 2021年に『Flesh, Blood, and Concrete (肉と血とコンクリート)』というニカを題材にしたフリーゲームをリリースし、最近そちらの日本語版をアップしました!)

Twitter : https://twitter.com/onisarashi
tumbler : https://yurucamp.tumblr.com/


今回の記事は以上となります。
クリエイターのみなさまありがとうございました!
絵と文章を通じて、みなさんのオリジナルキャラクターへの愛をぐっと感じることができましたし、よりキャラクター達のファンになりました!
気になるキャラクターがいたら是非、クリエイターさんのフォローや
拡散、よろしくお願いします!


▪︎space caiman SNS : WEBサイト/ Twitter / Instagram
▪︎筆者Twitter↓



space caiman では随時、魅力的なクリエイターさんを探しています。
あなたのイチオシクリエイターさんをこちらのフォームで是非教えてください。
みなさんのご回答お待ちしております!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?