自分を認めている人は、人からも認められる
メロンです。おはようございます😃
昨日は、勤め先に巡回指導の先生が来ました。
そこで書類の指導が入ったりアドバイスをしていただいたりしました。
外部の先生が来るというのは、緊張してしまうものですが、すべてのことに正直にあろうと腹を括ると、本音で話せるためとても楽です。
(社会に出るとそうはいかないこともたくさんありますよね〜。でも可能な限り自分を偽らないのは、自分と仲良くする秘訣でもあると思うのです)
私はなんでも顔に出てしまうタイプなので、嘘がつけません。
仕事で困っていること、子ども観、保育観。
巡回指導の先生の話を熱心に聞いて自分の意見を伝える中で、先生と私の共通点が見つかり、とても心地よく話が弾み、笑顔になり、楽しくなり、お互いにとって良い時間となりました。
話の中で自分の経歴を話すことになり、資格を通信で5年かけて子育てしながら取得したことや、保育園で勤めていた時の経験、幼稚園に勤めるきっかけ(実習先が素晴らしい園だったので忘れられず)、そして幼稚園に勤める中で自分の中にわいた疑問、それにこたえるための転職(園長職)、思い返せばその時その時で苦しい思いもあったものの、私は本当に自分の経歴に対して愛を持っていて、誇りを持っていて、それが今に繋がっているという気持ちを思いを込めてお話しすることができたのです。
すると、先生は、感動された様子で私のことを『只者じゃないと思っていろいろ聞いてしまって、個人的なのにごめんなさい。』と言いながら、今の職場である園を大変褒めてくださり、帰っていかれました。
今日のひとこと
109.自分の過去に○をする
いま、この瞬間から過去を振り返って、それを受け入れ認めると、生きやすくなり、今を生き生きと過ごすことができるようになります。
自分を卑下することなく、いままでの歩みを認めていくことは他の人から見ても心地よく、目の前の相手を受け入れることにも繋がっているのだと感じました。
良い話ばかりでなく、失敗談や苦労話もとても良いです。だけれども乗り越えた、だけれども周りに助けてもらった、学ばせてもらった、と感謝することもまた、過去に○をつけていくことになりますよね。
大切な自分の歴史、愛し抜いていきましょう💕
今日もよんでくれてありがとうございます😊
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?