見出し画像

楽しいおしゃべり

こんにちはー!メロンです🍈
昨日は習い事の合間に4人でランチをしました。
マロン(ツインの彼)も同じテーブルで、わたしの隣にいました。
わたしの前に座っていたのは毎月時間を使って会うほどの仲良しさんです。残る1人Aさんもこの習い事で会う仲間ですが、今回の話のキーパーソン。

さて、
タイトルを楽しいおしゃべりとしました。

この食事の席では、ほぼほぼAさんの独壇場でした。Aさんはそういう人なのをもともと知っているため、わたしは楽しく自分の話をずーっとしているAさんの観察を始めました。

わたしは楽しくない。Aさんは楽しそう。
他の2人も楽しくなさそう。

なぜかなぁ。。。。。わかった!

Aさんの話に興味がないだけだ。
Aさんにも興味がない。
わたし以外の2人もきっとそうだろう。
Aさんは、自分の話をひたすらする。
自分が大好きなんだと思う。それは素晴らしいこと!!!

相手が興味ある話をするには、相手をよく知る必要があるけれど、Aさんはやはり、相手には興味がないので自分の話ばかりになるんだ。
だから負のスパイラルにハマっているんだな、と感じた。

そこでわたしは、自分の興味があることに話を持っていくためにいくつか質問をしてみた。正直それでもそこまで楽しくはなかった。

きょうのひとこと
201.相手を喜ばせると自分も楽しい

これは昨日の反面教師でわかったことだけど、目の前の相手を喜ばせようとすると会話が弾み、さらに自分の方にも楽しい話題を振ってもらえる。
だから、たかがおしゃべり、されどおしゃべりで、相手が聞きたい話ができる自分になりたいなぁ。
気づけてよかったできごとでした。
よんでくれてありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?