見出し画像

気にしない

こんばんは!メロンです🍈
マロンと待ち合わせしているところで、これを書いています。

先日、保育園での職場でまー先生(仮名)がわりと急にお休みになったのです。
私は役割として、ずらせる事情のお休みなので、他の日にしてもらえないか聞いたけど、頑なにお休みすると決めている様子。

すると、
あとから、まー先生は、あー先生(仮名)に内緒にしてね、と伝えた上で、【私は集合写真に入れてもらえないから、惨めな思いをするのが嫌だから有休を取った】と言ったというんです。

それをあー先生は内緒にできず、びー先生に伝え、そして私の耳にも届いたわけです。
(私はふぅんと思っただけだったのですが、年上の職員から『管理職が気をつけないと』と言われた時はちょっともやっとしました)

まー先生がそう思ったのは自分のせいかも、と焦ったびー先生は、その日に「集合写真を取ろう!」と言い出して、全員の写真を撮ろうとしました。
すると、まー先生はわたしはいいから!と拒否。わたしも管理職としてまー先生を説得するようにびー先生にお願いされたけど、「無理強いはいいよ」と伝えると、どうしてもまー先生を写真に収めたかったようで、子どもに誘ってもらうという奥の手を使って連れてきて、集合写真に収めました。

この一連のことにみんながすっかり巻き込まれてしまいましたが、後になってびー先生も、「どうしたらよかったんですかねぇ〜〜??」ですって。

今日の一言
136.自分の軸を持つ

他人の言ったことを鵜呑みにするから振り回されるのであって、私だったらまず、自分がどうしたいの?って聞くと思います。

わたしはこの件に関して、直接まー先生と話していないし、あー先生が内緒にしなかったことがあー先生とまー先生の信頼を崩してしまうかも知れないし、何もしなくてよかったじゃないかって思いました。
もちろん、次からは必ず誘うって決めて。

さて、いま、どうしたい?と
今日の行動を選択し、幸せ気分の中に居続けるメロンでありたいと思います!

読んでくれてありがとうございます💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?