見出し画像

その場を楽しむ

マロンです。週末に友達が企画したリトリートに、メロンと一緒に参加しました。牛久の古民家でゆっくり過ごすのがテーマだったので、まずは牛久観音さまにご挨拶。

古民家では、おとなりにある荒巾木神社にお参りして、そこのNPOで飼っている馬、ヤギ、烏骨鶏にとちょっとコミュニケーション。さっそく、立派な角を持ったヤギさんに頭突きをいただきました。

古民家の中では、馬糞を焚いて虫除けの煙に燻されながら、ウクレレの練習やフラの練習など、各自が自由な時間を過ごしました。もちろんお昼寝の時間もたっぷり。

今日のひとこと
222.どんな場所でも楽しめる

食事は、夜はBBQで乾杯。朝はかまどで炊いたご飯をおにぎりにして、具いっぱいのお味噌汁と一緒に食べました。火の番を任されたマロンは、ごはんをうまく炊いて一安心でした♪

五右衛門風呂や、朝のラジオ体操、竹林の小道の散歩や山葡萄の収穫など、普段やれない体験もいっぱいしてきました。

そこに集まった仲間と、こうやって楽しめるのもご縁なんだよなぁって感謝の思いが溢れました。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?