見出し画像

GHQからの脱出と自立そして逆転へ

GHQからの脱出は難しいですね。

大東亜戦争敗戦から約80年経ちますが完全に日本はアメリカの植民地です。

大東亜戦争(1941年 - 1945年)は、日本が亜細亜地域で展開した戦争と太平洋での米軍との戦争を合わせての名前です。日本側の大義名分は主に以下の点に集中されます。

1 亜細亜の解放:日本は、亜細亜の植民地支配者からの解放を目指し、植民地主義に対抗するという大義名分を立て戦いました。亜細亜人の亜細亜の独立を目指すという理念の下で戦争が行われました。

2 経済封鎖への対抗:1941年にアメリカ、イギリス、オランダが日本に対して石油や金属資源の輸出を停止する経済鎖を行いました。これにより、日本は資源の確保が急務となり、南方資源地域への発展を目指すことになります。経済封鎖は、日本が戦争を始める大きな理由の一つでした。

3 自衛のため:日本は、自国の安全確保と利益を守るために戦争を決断しました。

これらの理由により、日本は大東亜戦争を開始しました。 しかし、戦争が長引くにつれ日本はだんだん苦しい戦いに追い込まれますが、最後まで誇りを捨てませんでした。

本土決戦を覚悟して日本国民は戦う意思がありましたが、原子爆弾という新型兵器を使われ、一瞬で何十万人もの子供やお年寄りが殺されました。

この後、天皇陛下自らが初めてご自身の意思を表明され、連合国に降伏しました。

日本は敗戦しましたが、亜細亜から中東、アフリカまで今までヨーロッパ人により植民地にされていた人々が、独立国を持てるようになり現在の世界へとつながりました。

日本は負けましたが、亜細亜の独立以上にアフリカ含め、全世界の独立へとつなげることが出来ました。

しかし、日本は米軍に今もコントロールされています。

日本人、頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?