見出し画像

(特派員レポート?)インド隔離生活の食事

インド政府が在日インド人の帰国のために5月28日成田発の飛行機と隔離施設を手配したプロジェクトVande Bharat Mission。日本に滞在していた当社のクンテ夫妻もまた当ミッションでの帰国者の一員でした(最後のほうでインタビューに登場しています)。

ムンバイに到着すると5つ星ホテルTaj Mahalに隔離滞在させられます。ムンバイのTaj Mahalといえば映画ホテルムンバイでも描かれた2008年の同時多発テロの惨劇に見舞われたホテルで、私も2016年に滞在した経験があります(冒頭のアイコン写真は私が2016に撮影したホテルです)。到着者たちはこのタワーの新館の方に隔離滞在させられました。

平時ならば人でごった返していたはずのロビーもこの通り。ガラガラです。

画像14

幸いな事(?)に隔離は個人単位ではなく家族単位で実施され、夫妻はこの部屋に二人で滞在したそうです。

画像15

この部屋から1週間、一歩も出ることを許されない隔離生活がスタートし、退屈であったろう彼らは、二日目ころからチャットの際に毎食の写真を送ってきてくれました。このホテルにはMasala Craftという素晴らしいレストランがありますが、食事はもう一つのレストランShamianaから提供されているようです。1日3食、幅27センチ✖︎行20センチ✖︎高2.5センチの弁当箱に詰められた食事(ベジ)が、PPEでガードした職員により各室へ配膳されるそうです。近未来的などと書いては不謹慎ですが、はやくこの禍が終息してほしいものです。

画像16

画像17

このNOTEでは、隔離生活中の食事の中身を見てゆきます。初日の食事は写真を記録しておらず、二日目からの記録となります。

画像1

Day 2 lunch
Baingan masala, chhole, potato salad, chapati, rice, laddoo

画像13

Day 3 lunch
Some curry with shakarkandi, Aloo palak, Dal, Pedha (sweet)

PedhaはPeraともいわれ、ウッタルプラデシュ州のマトゥラを起源とする甘い料理です。コアと砂糖で練って、カルダモン、ピスタチオ、サフランなどで味付けします。

画像13

Day 3 dinner
Masala Idli, Sambar, Aloo Tiki, Cutlets, Cake

サンバルにマスク姿のオーナー夫人が、さながらヒッチコック作品にワンシーン登場する監督の如く、うっすらと映り込んでおります。

Cutletsはベジカツで、じゃがいもメインだそうなので、カチョリみたいな感じだそうです。

画像4

Day 4 breakfast
Sweet bun, Sambar, Idli, Masala besan omelet, Stuffed cheese tomato

南テイストのメニューですが、トマトの詰め物という手の込んだ料理を提供するあたりにTajのプライドを感じます。ただ、トマトの居る位置はデザート枠なので、あれ?ですが、そこはインドなのであまり追求してはいけません。

画像5

Day 4 Lunch
paneer vegetable, Dal, cauliflower veg, chapati, rice, kaju katli (dessert)

kaju katliはBarfiと似ていますが、Barfiが煮詰めた牛乳と砂糖にスパイスを混ぜ込んで作るのに対し、Kaju katliは、一晩浸水したカシューナッツを翌日にミキサーして砂糖、サフラン、スパイス、で作ります(牛乳不使用)。

画像6

Day 4 Dinner
pav bhaji, cabbage vegi, dal, rice, gulabjam

画像7

Day 5 breakfast
Onion uttappam, sambar, cutlets, salad, cake

画像8

Day 5 Lunch (Indo China)
manchurian, babycorn gravy, fried rice, salad, some fruit dessert

インド中華で一食というのはいかにもムンバイらしいですね。パルシーで一食というのも期待したいところです。

画像9

Day 5 Dinner
Mix veg, kadhi, khichadi, paneer tika, achar, cake

画像10

Day 6 Breakfast 
maida puri, potato rassa, sabudana wada, sabudana khichadi,
sweet bread and puff

オーナーのお店(プリヤマハル)ではサブダナは、キチュディかワダのどちらかにしよう(両方は一緒に出さない)となっていますが、ここでは両方一緒に出てきています。^^;

画像11

Day 6 Lunch
Mix veg (coconut based), dal, rice, green peas dry veg, chapati,
shevya kheer (dessert)

グリンピースのドライサブジは美味ですが、Tajさん少しづつ力が抜けてきたのでしょうか、小さい枠での提供の方がよかったのではないかと思う量です。shevyaはバミセリです。米線。

そしてこの食事の後、夫妻は感染検査に向かったのでした。

画像12

Day 6 Dinner
paneer, dal, baby corn-beans-capcicum vegi, rice, chapati, choco cake

画像13

Day 7 breakfast
vegi salad, cake, paneer bhurji, choco puff, batata wada, sambar

ホテル側がだんだん食事の準備に疲れてきたのでしょうか?デザート系が2品ありますし、いつものデザート枠にサンバルが入っています。野菜もカレーぽくなくて単なる炒め物です。

画像18

Day 7 lunch
mix veg, dal, rice, cabbage vegi, chapati, custard

ここでもキャベツがデザート位置に入り、カスタードがカレー並びに入るうっかりインド式となっています。

画像19

Day 7 Dinner (Continental taste)
Mix vege stew, hummus, Cheese gujiya, Chana pulao, pita bread, Fruit cake

チャナプラオにフムスにグジャにフルーツケーキというのは素晴らしいですね。フルーツケーキはバラの香りがして、グジャの中にはチーズがはいっているそうです。

画像20

Day 8 breakfast
kachori, sambar, potato tikki, pohe, bread, choco puff

朝食後、ランチの前に感染検査の結果が出ました。「陰性」でした。

画像21

Day 8 lunch
veg biryani, coconut gravy, suka batata bhaji, chapati, onion tomato salad, ladoo

陰性結果を祝うビリヤニがランチに出てまいりまして、これが隔離生活最後の食事と相成りました。

昼食後に書類手続きの後、帰宅前に手にスタンプを押されたそうです。

画像22

これでホテルでの隔離生活は終了し、これから6月10日まで、自宅隔離となるそうです。

画像23

明日以降は自宅での食事、隔離生活が終わったら街の様子、など送ってもらおうと思います!楽しみにしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?