見出し画像

QuickTips#3 フィットネストラッカーを使うべきですか?

フィットネストラッカーを使うべきですか?

多くの人が疑問に思います。「フィットネストラッカーを使うべき?」
答えは:「それは場合による」です。

以下のような人にとっては、非常に役立つツールです。

✓ 数字が好きな人。例えば、エンジニア、統計の専門家、会計士のような思考を持っている人。
✓ 高度な目標を持っている人。エリートアスリート、ボディビルダー、モデルなど、見た目やパフォーマンスで報酬を得ている人。
✓ データを客観的な情報として捉える人。数字が自分を定義するものではなく、単なる情報として見られる場合、フィットネストラッカーのデータは役立ちます。

しかし、他の人にとっては?

しかし、他の人にとっては、フィットネストラッカーが「自分はいつも頑張りが足りない」と感じさせることがあります。次のような人は、このカテゴリーに入る可能性があります。

✓ 追跡する行動を面倒に感じる人。「体重を減らすためにこれをしなければならない」というように受け身になってしまう人。
✓ 選択の余地がないと感じる人。「運動したくないけど、医者にやれと言われた」と言う人。
✓ 罪悪感を避けるために行動する人。つまり、運動しないことで罪悪感を感じたくないから運動する人。

結論

フィットネストラッカーが自分に合っているかどうか試してみるのは悪くありません。(ただし、気に入らなかった場合の費用を除いて)
しかし、成功には必ずしも必要ではありません。(フィットビット、オーラ、Appleウォッチが登場するずっと前から、人々は健康を最適化していました)

フィットネストラッカーが素晴らしいと思うかもしれませんし、しばらくは素晴らしいと思っても、後で全く必要なくなるか、イライラするかもしれません。または、最初から合わないかもしれません。

もし使っているなら、時々自問してみてください:

「これは私に合っているか?」

モチベーションを助けていますか?
それとも傷つけていますか?
データを楽しんでいますか?
それとも悩んでいますか?
健康的な方法で関与していますか?
それとも罪悪感やフラストレーションを感じていますか?

これらの答えが、次に何をすべきか必要な情報を教えてくれます。