見出し画像

ジャンクフード|○○は完全に避けるというダイエット

ペンシルバニア州立大学の研究で、過体重か肥満に分類される186人の女性に「食欲を抑えるのが難しい」と感じるジャンクフードに順位をつけてもらいました。

以下がそのジャンクフードランキングです:
1.アイスクリーム
2.フライドポテト
3.チョコレート
4.クッキー
5.ピザ

研究グループは、その女性達に12ケ月間の減量プログラムに入ってもらい、ジャンクフードの異なる管理法を観察しました。

結論:ジャンクフードを「完全に避ける」という極端で即効性がありそうな管理法は効果的ではありませんでした。

では効果的な方法は何でしょうか?ジャンクフードを完全に避けるのではなく、それを食べる量を制限する方が体重の減少と強い関係がありました。

実際に、ジャンクフードの量を制限する方法を最も活用した参加者は、そうでない参加者と比較して平均でほぼ倍の体重が減りました。

最も活用した参加者:15.8ポンド(7.2キロ) VS そうでない参加者:8.3ポンド(3.8キロ)

もちろん、ジャンクフードとは一定の距離を置いた方がいいのは確かですが、永久に食べられないと決めつける必要もありません。

それを食べることによる弊害を理解した上で、食べ方を意識すればいいのです。

必要であればコーチやトレーナーなど専門家にアドバイスを求めるものいいでしょう。


Roe LS, Rolls BJ. Which strategies to manage problem foods were related to weight loss in a randomized clinical trial? Appetite. 2020 Aug 1;151:104687.

Photo by Tim  Samuel: https://www.pexels.com/photo/woman-eating-fried-chicken-and-fries-at-table-with-lemonade-6697273/