見出し画像

Discordサーバーの集客方法を思いつく限り書き出す

Discordサーバー運営って楽しいよね。

けど運営してて思うのが、圧倒的に人が来ない。

ということで、集客方法を思いつく限り書き出してみようと思う。


SNSで宣伝する

思いつくのはこんな感じ。

  • Twitter

  • YouTube

  • TikTok

  • Instagram

  • note

Twitterは定番の宣伝場所だと思う。
「#身内鯖募集」とかで検索をかけると無限に出てくるし。

YouTubeはファンになってくれれば入ってくれる可能性が高くなると思う。

あとYouTube ShortsとTikTok、あとインスタのリールは、同じ動画を使い回せるから相性いいかもしれない。

ゆっくり解説などの動画作成して、ショートにして使いまわして最後に宣伝、最高かよ。

noteはよくわからないけど、集客効果凄そうだよね。
めっちゃ偏見だけど。

Discordサーバーの掲示板

あれだよ、こんなやつだよ。

  • DISBOARD

  • ディス速

言い方悪いけど、治安がそこまでよくなさそうに見えるんだよね。

ってことで僕は使わないけど、集客効果は高そう。

Discordサーバー専門の掲示板だし。

自分のサイトで宣伝

自分のサイトを持っている人だったらいいかもしれない。

僕もブログ記事の最後に、Discordサーバーの宣伝を貼ってる。

最後まで読んでくれるかは知らないけど、毎月1000回以上見られてるブログなので、やる価値はあるかなと思う。

そんなブログはこれ!(隙あれば宣伝)

他のDiscordサーバーで宣伝

他のDiscordサーバーの宣伝チャンネルなどで宣伝する行為。

宣伝効果は知らないけど、宣伝元のDiscordサーバーとジャンルが似てるなら増える可能性は高そう。

これくらいしか思いつかないww

また思いついたら加筆するかも。


宣伝コーナー

技術がメインのブログやってます!
ニッチなことをメインに書いているので見てくださると嬉しいです!

また、Discordサーバーも運営しています!
基本的には個人開発の実験場みたいに運営しています!

さらに、IroCraftというマイクラサーバーも運営してるんで、マイクラ好きの方には特におすすめできますよ!

(IroCraftの参加方法は、Discordサーバーにあります!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?