見出し画像

トラベルブルーなるもの★About a TravelBlue★

猫三です。気がつけばクリスマス連休が終了していた、という気持ちになった25日。クリスチャンではないけれど、今日がクリスマス本番なのが嬉しい。連休外の方が落ち着いて過ごせる気がするので。

なぜかバンバン予定が入り続けている12月。気分的には適度に落ち着いてるし、良い感じに充実はしてるんだけど、頭の中でリストをつくって予定をこなすとさらっと一日が終わっている感じ。で、noteを開くこともなく連休も終了(笑)一足先に出発のポンタさんチームは22日に日本を出発してクリスマス真っただ中のプラハへ。去年もプラハで過ごしているポンタさんたち。プラハのクリスマスは美しいそうだ。

そんなポンタさんから出発前日にグループラインに届いたメッセージは、『若干、トラベルブルーです』

★ポンタさんたち、ただ今プラハでクリスマスを満喫中!!★

トラベルブルーって初めて聞いたけど、ありそうな感じだ。私も12月に入って少ししてからは緊張してるなあと感じていたし(予約する、という作業全般に自信がないので、少し前になると手配間違いがないかが気になりはじめる)はなちゃんもなんとなくそんなことを言っていた。

ポンタさんは年に数回、長期で海外に行くような人なのでそんなこととは無縁なのかと思っていたけれど、そうでもないらしい。打合せ中の絶妙なタイミングでメッセージを見たので思わず笑ってしまい、ポンタさんらしいなあと思った。ポンタさんは見た目&関西人であること、を遥かに上回るユニークさを持ち合わせている。

ちなみに行って2~3日後には日本に帰りたいという気持ちがわいてきてまたブルーになるらしい。はなちゃんもコメントしてたけど、なんのこっちゃら、だ。それを読んで一瞬、えー、そうなの?!と思ったけれど、そう言えば私の周囲でも、海外慣れしてる人ほどそういう傾向があるかもしれない、ということに気がついた。この会話、どっかで聞いたことあるなあと思ったら、知り合いの中に同じことが言ってる人がいた。感覚って不思議なもので、滅多に行かないとか、行ってる期間がすごく短いと思っていると目の前のことで精一杯になるけれど、慣れていたり、少し長めの滞在だと感じているとか、どこかに余裕があると四方八方に気持ちが向いてしまうのかもしれない。自分のしないこと、体験できないこと(たとえば日本で過ごすお正月、とか)になぜか気持ちがむく瞬間があったり、とか。

私はと言えば、今回は現地での仕事もないし、自分が行きたいと思う場所に行くだけなので、ありがたいことにかなり楽観的。気がかりはあるけれど、年末年始に出かけると決めた段階で振り切り完了。とにかく行って帰ってくるチケットさえちゃんとしていればあとは大丈夫だろうと思っているのだけど、念のためと翻訳アプリをインストールしながら、そういえばトルコ語もジョージア語も全然、話せないなあということを改めて思い出した。英語だって、いちおう意志の疎通はできるけど満足な日常会話には程遠い。よくこんなんで全然知らない(情報も少ない)土地に行く気になったものだけど、それでも現地で知りたいこと、聞きたいことはたくさんあって、知りたいことが分かるかもしれない可能性にワクワクしている。

たとえばこれをフランスとか、フィンランドに置き換えてみるとよくわかるんだけど、他の国だと、もう少し言葉が分かってた方がいいなと感じるし、大丈夫かなあと思う気持ちがほんのり滲んでくるのに、なぜかなんの不安もないジョージアとトルコ。このフラットさはなんだろう。

ジョージア語は少しかじってみたけど、かなり複雑で独学で日常会話をマスターするのは私にはハードルが高かったから諦めがついているのか。書きながら思い出したけれど、はなちゃんとここは良さそう!と選んだ田舎の宿泊先はジョージア語とロシア語としか対応言語が表記されてなかったけど、それでも大丈夫な気がしたんだっけ。。そこで養蜂と自家製チーズのことを尋ねたい、と思ってるんだけど、客観的にみたならばけっこう無謀だ(笑)

言葉については、最近になって気がついたことがもうひとつ。ポンタさんはチェコ語とドイツ語が話せるのではないか、ということ。確認はしてないけれど、たぶん、話せる気がする。これまでなんでプラハなんだろう?クリスマスがロマンチックだから?とか思っていたけれど、それだけじゃなかったのかも、と思い当たった私。いまさらだけど、英語はペラペラでさらに言語対応可能な人だったらしいポンタさん、さすがだ。なるほどなあと一人で勝手に納得しつつ、私にできることは、トルコ語のできるはなちゃんの足手まといにならないように、ということを念にも念を入れて行動することかな、という思いを新たにしながらものすごく少ない荷物のパッケージを終えた。帰りはここにお菓子とかお土産が入る予定(*´ω`*)

とまあ、こんな感じでトラベルブルーとご縁のないまま、バタバタと出発しそうな感じになってきたところ。現地では基本、ネット断食しようと思っているので、たぶん、あまり更新はできないかもしれないけれど、新年や1月7日のクリスマス(ジョージアは旧暦で祝う)の様子などはリアルタイムにつぶやけたらいいなあと思っている。

あとは、私たちの航路に強烈寒波がやってこないことを祈りつつ、お天気アプリもいれないと!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?